ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

【CAMELBAK ボトル】Raphaのボトルのメーカーが変わってた

f:id:youlin2011:20200208223746j:plain

用事があって梅田に行ったので、Rapha大阪に寄りまして。

久しぶりにお買い物です。

 

 

ビドンなんですけど。

f:id:youlin2011:20200208223901j:plain

www.rapha.cc

製造メーカーが変わってるらしい

f:id:youlin2011:20200208223849j:plain

以前買ったボトルがさすがにボロボロになってきたので、買いました。今回は同じネイビーでも違うデザイン。

 

2つを比較すると、飲み口を筆頭に形状が違うのがおわかりでしょうか?

左のボロい方が2018年に買った方なのですが、

www.yoshinashigoto.com

 こちらは「CAMELBAK」の「ポディウム」というボトルが元になってます。

 

f:id:youlin2011:20200208224753j:plain

上の画像のように、爪みたいなのが回転して、水の排出をコントロールできるというすぐれもの。僕は自転車を始めてから、ずっとキャメルバックのボトルを使ってました。

 

ですが、今年度から?Raphaのボトルは「PURIST」というメーカーが製造するようになったみたい。こちらはスペシャライズドのパーツブランドだそうです。

 

ちなみに、試してみましたがフタは互換性がないため、「キャメルバックの飲み口が良い!」という人はRaphaのボトルを諦めないといけなさそうです。

ドリンクを飲むには

f:id:youlin2011:20200208225413j:plain

f:id:youlin2011:20200208225426j:plain

飲むときに口で突起を上に上げつつ、吸えば良さそうですね。よく考えたらこの方式のほうがポピュラーか、笑

 

弱虫ペダルの小野田君と真波君のやりとりが思い浮かびますね。

 

 

 

 

f:id:youlin2011:20200208225509j:plain

握ってみたところ、明らかに前作CAMELBAKのものより柔らかいです!

よりソフトなプラスチックを使っているのでしょうか。

柔らかい分キャメルバックより飲みやすそうですが、ロックシステムがないので水が漏れないだろうか、ちょっと心配です。

やはり見た目良し

f:id:youlin2011:20200208225652j:plain

ボトルケージに刺してみたところ、やっぱり映えますね!

 

だいたいのボトルはフレームのダウンチューブよりも太いため、そのカラーやデザインはバイクの印象にかなり大きな影響を及ぼすと考えてます。

Raphaのボトルは少し割高ですが、デザインもシンプルでこなれてますし、カラーバリエーションも豊富なのでいいですよね。

www.yoshinashigoto.com

 

 

今は2本買うと2割引き(¥4000→¥3200)になるセールをやってるみたいなので、「ボトル変えたいな」と思っている人はこの機会にいかがでしょう。