ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

エマコーヒーへポタリングしてきた

「エマコーヒーなるものがあるのか。」

 

きっかけはそんな感じ。

 

ここ二週間、ロングライドらしいロングライドが続いていたので、少し軽めなライドがしたくなった。

 

そこで北摂にエマコーヒーという自転車乗り御用達の喫茶店があることを知り、これは行きたいと思って企画。

 

距離も片道40キロくらいとちょうどいい感じ。

ただ池田あたりから少し上りそうなのですこし心構えして行った。

 

朝8時に神戸スタート。朝は冷え込んだのでウィンドブレーカーを羽織る。タイツも履いておいた。

 

…が、しかし走ってる間の暑いこと暑いこと。

 

ウィンドブレーカーは早々に仕舞い、タイツも脱いだ。10時くらいの気温は22℃。こりゃ暑い( ;∀;)

 

f:id:youlin2011:20181016173637j:plain

今日は友人はセカンドバイクで登場。

ネオコットフレームのアンカーRNC3。スカイブルーカラーはつむりさんのアレを彷彿とさせる。シャマルミレもカコイイ。

 

f:id:youlin2011:20181016173937j:plain

山手幹線(ヤマカン)を走り夙川を過ぎたあたりで171号線に乗り換え。

ヤマカンは路駐が少ない印象。走りやすいね。

 

f:id:youlin2011:20181016174230j:plain

伊丹を過ぎたあたりで423号線へ。ここら辺から大阪府に突入する。

一気に都会感がなくなって自然豊かな景観に。きもちい~

 

f:id:youlin2011:20181016174109j:plain

ぐんぐん登る。伊丹までは平坦だったくせにここからエマコーヒーまで300m近く登るらしい。

しかもそこまで斜度がきつくないのでインナーに落とすほどでもないのが、意外と足に来る( ゚Д゚)

景色がいいのが救い。

 

f:id:youlin2011:20181016174513j:plain

着いた!近くには妙見山や勝尾寺など関西の有名なヒルクライムスポットがあり、山奥とは思えないほど自転車乗りがたくさん!

着いた時にはエマコーヒーは空いていたが、食事中にどっと人が来て外で待つ人も出るような混み具合になってオロロイタ。

f:id:youlin2011:20181016174750j:plain

f:id:youlin2011:20181016174809j:plain

カフェラテとBLTサンドを注文。カフェラテはこの日の気温に合わせてくれたのかぬるめで飲みやすかった。サンドも美味しい。あわせて930円。

 

せっかく大阪に来たので、食べた後は梅田へ。

f:id:youlin2011:20181016175013j:plain

意外と遠かった( ゚Д゚)

 

f:id:youlin2011:20181016175105j:plain

梅田のRaphaへ。

ボトルを交換したいなと思ってたので、ここでビドンを購入。

 

www.rapha.cc

f:id:youlin2011:20181016175218j:plain

結構似合う!

 

実はネットで、Raphaの実店舗に自転車で買い物に行くとRaphaオリジナルサコッシュをもらえると聞いていたので、ちょっと期待してたがそのサービスはずいぶん前に無くなっていたとのこと!残念。

 

自転車で買い物に来るならなにか持ってかえるためのバッグとかあった方がいいでしょうね。

 あと実店舗だからって全部の色をそろえてるわけじゃなかったので、そこも注意ですね~

f:id:youlin2011:20181016175511j:plain

天真の中央公会堂へ。ここは梅田らしくてオシャレ。

 

その後は2号線に乗って帰るのみ!

途中芦屋のLeftに寄ってく。

f:id:youlin2011:20181016175629j:plain

7.77㎏とまさかのゾロメ。

ってか、こんなに軽かったんだw

 

f:id:youlin2011:20181016175752j:plain

ここで気になってたエネモチ塩味を購入。予想ではより甘い感じになってそう。

次回のライドで使いたいな。

 

なんだかんだ100キロくらい走って結構疲れたけど、まったり走れて楽しかった。

北摂に限らずもう少しで各地紅葉がキレイになりそうだから、これからも楽しみね。

 

…あとはボトルケージとフレームの色、同じブルーでも違う色だからどうにかしたいな。

 

おしまい。