ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

【松村渡船】「ロックフィッシュショート便」に乗ってみた

ああ、懐かしき神戸。

そのなかでも大きな魅力だったのが、安価で大きな釣果が望める渡船でした。

僕が初めて利用した渡船屋さんである「松村渡船」さんは、なんとロックフィッシュ専門乗合船も期間限定でやっているのです。

 

 

乗合船とは? 

乗合船とは、かんたんに言えば船釣りの一種です。

船釣りには2種類あります。

・チャーター船

・乗合船

 チャーター船とは、数人で船を貸し切る形式のこと。気心知れた人とだけでやりたい、という人向け。
料金体型は「○人~以上 ○万円」という感じ。宿泊施設まるごと借りるAirbnbと同じ、と思ってもらっていいです。

なので、一人あたりの値段は少し高め。

乗合船は逆に、船宿さんが「この日この魚釣りに行きますけど、行きませんか?」と呼びかける感じ。なので一緒に行く人はいないけど船釣りやりたい、という人はこれがおすすめ。

値段も基本的にチャーター船より安いです(1人1万円、とか)。

”ロックフィッシュショート便”

松村渡船さんがやっているのが、「ロックフィッシュショート便」というもの。

3~4時間という短時間ロックフィッシュを専門に狙う、乗合船です。

kobe-matumura.jp

松村渡船さんは沖堤防への渡し船を2隻?持っており、そのうちのひとつが船上で釣りができるほど広いのでそれを活用しています。

冬季の沖堤防閑散期でも手軽に釣れるライトロックフィッシュを狙うため、期間限定でやっているとのこと。最近は結構人気で1月~6月までやっているみたいです。

メインターゲットはガシラ・メバルなどライトロックフィッシュ。個人的にはガシラ9割、メバル1割くらいの体感でした。底を叩く釣りなので、どうしてもガシラが多くなります。いや、個人的にはむしろ歓迎ですけど…
ベテランさんの中には、ガシラに満足した時点で少し軽いリグやプラグに変え、メバルを狙って釣る人もいました。

さらに、これは夏場限定ですが、アコウも稀に混じるようです。しかも40cm~といった大型が出現することも。夢がありますよね!

なんと価格は〇〇円

ここで驚きなのが、乗船料金がなんとたったの4000円である、ということ!

「たかだか釣りに4000円って高くね?」って…ちょっと待って。

乗合船といえども、ルアー船なら1人1万円前後が相場であるような気がします。ちょっとこの安さは、ほかが追随できないレベルなんじゃないでしょうか。

f:id:youlin2011:20210703195509j:plain

画像出典:松村渡船

普段行けない釣り場に立てるだけで…

ここからは実際に僕が利用してみた、体験談を記していきます。

集合場所は釣具のポイント摩耶店の横にある、船着き場。基本的に夕方集合~20時半ごろストップフィッシング~21時ごろ帰港という流れになります。

着いたら、まずは乗船名簿にサイン。

f:id:youlin2011:20210703200027j:plain

船長に4000円(原則現金)を払い、乗船。なお沖堤防利用とは違い、ポイントは貯まりませんのでご注意を。

 

夕方出船なので、神戸の美しい夕焼けを見つつ、釣り場までのクルージングを楽しめます。いやほんとに、4000円で良いのかってくらいお得…
船にはロッドホルダーもあるので、移動中はここに挿しておいてもいいですね!

f:id:youlin2011:20210703201312j:plain

 

釣り場は六甲アイランド沖やポートアイランド沖、神戸空港沖、などなどなど多岐に渡り、その日の状況に応じて船長が最適な釣り場に流してくれます。

f:id:youlin2011:20210703200701j:plain

どの釣り場も、船でなければサーチできない釣り場なので超楽しい。

基本的な釣り方は「ボトムワインド」

基本的な釣り方は、根魚狙いでは御用達のボトムワインドになります。

3.5~7gのジグヘッドに2インチ程度のワームがおすすめ。
ちなみに神戸付近のガシラ、なぜかホッグ系ワームには反応が悪いといううわさです…確かにほとんど釣れませんでした、食性の影響?

www.yoshinashigoto.com

この釣りで重要なのは着底に気づくことと、ラインテンションを常に張り続けること。
着底に気付かずルアーを底に放置したままではすぐ根がかりますし、ラインテンションを張らなければアタリに気付かず、ガシラが巣に戻って大切なルアーをロストすることにもなります。
着底したら3回しゃくってカーブフォール。そのフォール中に、全集中です。

このようなキホンを守ってあげれば、あっという間にバケツは満タンです。食べきれる分だけ残して、写真を撮ったあとは優しく逃してあげましょうね。

f:id:youlin2011:20210703200913j:plain

3時間ほどの短期決戦ですが、十分に満足できるハズ。というか、比較的深いところから釣り上げるので、いつもより手への負担が大きいのですね。このぐらいの時間でも、腕がパンパンです笑

f:id:youlin2011:20210703201229j:plain

おすすめの乗船時期

だいたい1月~6,7月までやっているロックフィッシュショート便ですが、実体験や釣果情報を見るあたり、早くとも2月後半、3月~の水温が高まってくる時期のほうが良い釣果に恵まれることも多い様子です。夏場は先述のように、アコウなどお宝フィッシュも混ざるようなので。

kobe-matumura.jp

また、平日休日関係なく、天候さえ良ければ出船しているので、できれば平日のほうが人が少なくて、いい場所を取れるかも。僕はいつも平日に乗っていました。

 

書いているうちに、また乗りたくなりました。
関西のアングラーさんはぜひ一度、乗ってみてください!

【YouTubeにもアップしました!】