最近はBluetoothイヤホンを街中で見るのが珍しくなくなってきました。
僕もBluetoothイヤホンは高校生の時から使っていて(当時はiPodで使っていた)、その便利さは割と早くから知っている方だと勝手に思ってます。歩いてるときの無線イヤホンの便利さと言ったら…
そしてAirPodsを始めとして、最近は完全独立型の無線イヤホンが流行りですよね!
でもAirPodsは高い! EarPods(有線イヤホン)と同じ形なのに2万円って…
ただ、僕はEarPodsの形がスゴく好きなんですよね。
僕は寝るときにクラシックだったり、雨音とかの環境音やASMR動画を、音だけ聴きながら寝ることが多いのですが、よくあるBluetoothイヤホンは横に出っ張ってるんです。
この場合、寝返りをすると耳が痛くてしょうがない!せっかく寝るために聞いてるのに、起きてしまうほど。
なのでEarPodsで聴こうとなるんですが、僕が今使っているiPhone7からイヤホンジャックがなくなったことは有名ですよね。
つまり、イヤホンを挿せば充電が出来ない。さあ困った…
てことで、Amazonを物色するとこんなのがあったので買ってみました~
はい、偽物です(おい)
なんか僕が買ったものはすでに削除されていました。怖いですね…
はい、どっからどうみてもAi○Pods()
しかしチャージングケースのカバー(パカパカ開けるとこ)の蝶つがいの精度が弱く、そこは安っぽいですね。あと本物はチャージングケースの裏に英語でつらつら書いてますが、それもないです。
しかし、本物と見比べても遠目から見たなら本当に分からない、と友人談。
Appleは「魔法」をキーワードにAirPodsシリーズなど無線の商品を売っているようですが、当然魔法ではなく、各種センサーで動作しています。
ここを1度押すと再生or一時停止。
2度押すと曲をスキップ。3度押すと1つ前の曲に戻ります。
そして長押しするとSiriが起動。マイクも付いているので、そのまま話せばOK。
通話も出来ます。
AirPodsを付けたり外したりすると、曲が止まったり再生したりしますよね。
僕も最初は「これどうなってんだ!?」と不思議に思いましたが、なんてことはなく、このセンサーが耳によって塞がれているか、塞がれていないかによって曲が止まったり再生したりするのですね。
なので耳に付けずとも指でこの黒ポチを押さえたり話したりすると、同様のアクションを起こします。
パチモンのコレもそれは同じ模様。
この機能、別に要らなかったんじゃないかなあと思いますけどね。
AirPodsを付けたり外したりすると「ウヮン」と鳴るのですが、耳に付けたときの角度が悪かったりすると、こいつが「今は耳から外れてるの?付いてるの?」と疑問に思うのか「ウヮン!ウヮン!ウヮン!ウヮ(ry」と鳴りまくるのです。これがストレス。
たまにどうやっても鳴りまくる日があったのでマジで捨てようかと思いました…
本物を使っててもこういうことが起きるのかは気になるところですね。
あ、Bluetooth5.0対応なので梅田とか人の多いところでも断線することはなかったです。これは意外でした…
で、「やはり似て非なるモンだな~」と納得したのがこの点。
本物を使ってる友人から「音質が悪い」という文句があり、確かにまあ少し曇った音だなあとは思っていたのですが…
ある日、ぽろっと小さなグレーのシールがこいつから取れてきて…ハッ!!
本来音を出すはずの部分が、まさかのシールを貼っただけだったという(笑)
これには笑いました。音質が劣るのも無理ないですよね。
まとめると、安くでAirPodsもどきを買いたいという人には、まあオススメはしないけどいいんじゃないでしょうか。オススメはしないけど。
見た目すらも真似できていない酷い偽物もたくさんありますしね。
僕はさっさとお金貯めて本物のAirPods Proが欲しいです(笑)