ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

アウトドアで生活を豊かに。

初めてWiggleでお買いもの。Wiggleのプライベートブランド「dhb」って結局どうなのサ?【購入編】

スポンサーリンク

2019年も秋になってきて。

さすがに夏ジャージを流用するにしても寒さが厳しくなってきたな~と…

(昨年は冬もウィンドブレーカーを羽織ってなんとか頑張ってました…)

youlin2011.hatenadiary.jp

で、冬用ウエアというものを今回買ってみようかなと思い、色々と物色しました。

 

しかし、冬用ウエアって、どれもなかなか高い!その割にはデザインが野暮ったいというか…

 

パールイズミってなんであんなに○○なんでしょう…

 

 

まあ夏服はRaphaで揃えるし今回もそうするかーって思ったけど、Raphaの冬服こそめちゃ高だった! ジャケットだけで3万円って…

 

しょうがないので今回は見送り。

気になっていたWiggleのプライベートウェアブランド「dhb」を探してみることにした。

dhbは初めて見たとき「え、Raphaやん」って思った。

デザインは極力シンプル。変な線も配色もあまりなく、いつも単色の服を好んで着ている僕にとっては心に響いたデザインセンスだった。男は単色で勝負や

 

そしてかなり安価!概算した感じでは国内メーカーの半額ほどで揃えることができそう。

 

11月末には「ブラックフライデー」セールをやっており、かなり安くなっていたので今回はWiggleで揃えることにした。

f:id:youlin2011:20200106022026j:plain

買うものは

・長袖ジャージ

・ビブタイツ

・シューズカバー(前使ってたのが破けたので)

 

・羽織もの(ジャケットorジレ)

の4つ。

予算は4万円くらいで…

 

ちなみに僕は身長170ないくらいで、体重は60㎏。

あともう数センチ欲しいだけの人生だった… あと痩せたい。

 

①長袖ジャージ

今回選んだのは「dhb メリノ長袖ジャージ」ネイビーのxsサイズ。

定価12000円が半額の6000円くらい?だった気がする。

「メリノ」というはヒツジさんの毛で、セーターとかに使われるやつ。あったかそう…ということで!

国内サイズだと僕はSサイズを選ぶが、「dhbはヨーロッパメーカーで腕が長い」らしかったので賭けでXSサイズをチョイスした。 結果的にこれは大成功!

 

②ビブタイツ

これも「dhb Aeron FLT Roubaix ビブタイツ」ブラックのSサイズ。

定価11800円が7000円弱に値下げされてました。

「ズボンは黒一色!」というなんか洗脳じみた考えを教え込まれたので、これはブラックにした。現代は脚細く見せてなんぼですから。

国内メーカーのビブタイツってなんか変な色とか入っててキモくないですかね… 

 

ビブタイツにしろショーツにしろ、なんなら真っ黒の方が僕はすっきりしてて好きです。

 

…こんなこと言ってますがビブショーツはRaphaのネイビーピンクのものを使ってるので来シーズンは黒に買い替えたいと思います(笑)

ビブタイツはお腹をある程度覆ってくれるのであったかいよ、と友人に言われ期待を込めてチョイス。

FLTは反射板の意だそうです。股にかけて少し反射板のラインがありますが、まあ許せるレベル。

 

③シューズカバー

dhb ネオプレンナイロンオーバーシューズ」Sサイズのブラックで。

定価3200円が2000円になってました。

「オーバーシューズ」っていう呼び名なんですね…知らんかった…

Raphaのオーバーシューズ、めっちゃカッコ良かったんですが1万円はちょっと手が出せない…

しかし3000円も出せばかなり良い方だと勝手に思ってます。ちなみにdhbでも防水機能のある上位グレードのものが4000円で売ってましたが…

まあ雨の日は乗らないので()

シューズカバーはそんなに壊れないので、良いモノ使った方があったかくていいですね!

 

 ④羽織もの

さすがにメリノとはいえ一枚では寒かろうと思って、なにかしら羽織ものを買おうかなと。

結局は前から試してみたかったジレにしました。

Rapha Classic Wind Check Gilet」ネイビーのSサイズ。

もう取り扱い終了してました… Raphaのジレは定価で買うと鬼高いですが、アーカイブセール(残り物セール笑)でほぼ半額の8000円ほどで買いました。RaphaはWiggleで買うとオトクです!

 

いや、実店舗なり公式オンラインストアで買えばリペアなどRaphaならではの手厚いアフターサービスを受けれるというメリットはあるんですよ。今のところ大手海外通販で買ったRapha製品でもアフターサービスを受けれる、ということを検証した記事は見たことないですから、たぶんムリなんでしょうね。アフターサービス前提で買うなら断然正規の(別に海外通販が邪道ってわけじゃないけど)ルートで買うのが吉です。

けど、アフターサービスの対象外となる製品を見ると、

f:id:youlin2011:20200106020929p:plain

いやほとんどやないかい

 

最近はRaphaの実店舗に持ってって修理を受けることも出来なくなりましたし、日本に入ってきた初期のRaphaを知っている人はずいぶんがっかりしているかもしれません。

 

まあ、ほとんどの人は、修理が必要なほどヘビーユースするまでに飽きちゃって、他の製品を買っちゃうっていうのも現実なのでしょうけど。

 

暗い話はもうやめましょ。

ジレをひらひらとはためかせて走るの、結構憧れだったんですよね!これが一番楽しみだった(笑)

 

 

そしてWiggleを利用するのは初めてなので、初回限定の1500円引きクーポンも使い、

合計で¥21,982。めちゃ安く済みました!

 

次は実際に着てみて、走ってみての感想を書きたいと思います。