ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

【デイシーバス】春の「潮風の散歩道(江東区)」を攻める

釣行記って「書くのめんどうだな〜」と、特別なことがない限り避けてきたんですが、ログとして残していたほうがのちのち身のためになるかなと思い。

少し前のことで時系列グチャグチャですが、お付き合いくださいませ(._.)

春先に行った、都内河川でのデイシーバス釣行を、思い出しつつ書いてみます。

都内シーバス調査1回目

レグザ3000CXHを買い、ひとまずシーバスタックルが揃ったユウ氏。

せっかく東京に来たんだから、河川シーバスを試さないわけがありません。

 

「ポイントってどこになる?」

安心してください、現代にはYouTubeがあります()

今回参考にしたのはこの動画。

 

江東区の「潮風の散歩道」をポイントにしました。マンション沿いに流れる河川で、柵もあって安全〜

f:id:youlin2011:20210920170036j:plain

 

最寄り駅は東京メトロ有楽町線は辰巳駅。釣り目的で有楽町駅で乗り換えるって、なんかテンション上がりませんか?😁

f:id:youlin2011:20210920165233j:plain

辰巳駅前

辰巳駅から辰巳橋までは徒歩。結構歩きます…
東京での釣りはポイントまで遠く、足腰が鍛えられる印象です。

f:id:youlin2011:20210920165520p:plain

 

 

見てくださいこのかっこいいボデー。

f:id:youlin2011:20210920165533j:plain

付けるルアーは絶対的自信のあるミニエントやらCD5やら。
まあこれで釣ったことはないんですが()昔の友人がよく好き好んで使っていた気がする。

f:id:youlin2011:20210920170016j:plain

クロスビートSWとレグザはどちらも重量級なので、両者合わせてタックル総重量は400g。ヒィ疲れる

沖にフルキャストするのも疲れるし、延々と続く岸沿いにミニエントを通していきます。

そんなに簡単ではない

まあ、なかなか釣れませんわな。

釣れない釣りほど、くたびれるものはない(by釣りキチ三平)。

 

ゴン!おっ?

f:id:youlin2011:20210920170132j:plain

久々に見たコノシロくんがフックアップしてくれました。嗅いでみると、海の生臭さとともに、どこか酸っぱいニオイが…
食べる気にはなりません。

 

暑さもあり3時間ほどで終了。シーバスゲットとはならず、でした。

ただ、橋脚周りを見ると、チヌやらスズキやらはちゃんと居ましたので、完全にテクニック不足。うーん、悔しい。

 

 

帰りは豊洲駅から。こんなに大都会でありつつも、アウトドア趣味である釣りがちゃんとできるというのは、なんとも不思議です。