ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

マスゲン氏の使用タックル遍歴(2015~2021)

「マスゲン"釣りガール"チャンネル」として大人気を誇る釣りYouTuberマスゲン。

しかし、そんな彼にも、ワームの補充にさえ苦労する、駆け出しの時期がありました。

どうやって彼がここまでのし上がってきたのか、タックルの変遷とともにじっっっくりと振り返って行こうと思います。

 

【2015】最初は安価なヤフオクで釣具を買っていた

黎明期のメインタックル

2015年3月にYouTube活動を始めたマスゲン。

黎明期にはスピニング・ベイトそれぞれ1セットずつしか持っておらず、それも釣具屋ではなくヤフーオークションで、状態のいい中古品を安価に買ったものだったとか。

◎スピニング
ロッド:12エクスプライド 266L2(シマノ)
リール:11 バイオマスター2000S(シマノ)

◎ベイト

ロッド:12スコーピオンXT 1652R-2(シマノ)
リール:14スコーピオン201・左(シマノ)

このころは現在のアイコンカラーである赤色の服だったり、全身黒だったりと、キャラがまだ確定されてませんでした。

そしておそらく撮影場所も実家?このころの彼は20代後半だったようですが、YouTube以外の収入源については、ベールに包まれている部分が未だに多いようです。

その後はシマノ製品のロー~ミドルグレードモデルの商品レビューがポツポツと投稿されます。

15ストラディック 2500S(シマノ)

2015/7スピニングタックルのメイン機へ

ソルパラ シーバス(メジャークラフト)・15 アルテグラ4000HG(シマノ)

2015/8ショアジギングタックルとして

ゾディアス 1610M-2・268L-2(シマノ)

2015/11 ここから彼の”ゾッディン”(ゾディアスの愛称)使いの道が始まります…!

「Kフィシ」「ツカティー」「釣りよか」との仲もこの頃から

この頃に”道具アングラー”「Kのフィッシングチャンネル」や、”ビッグベイター”「ツカティー」らとのコラボを始めました。2人とはかなり古くからの仲なんですよね

16スコーピオン201・201HG(シマノ)

2016/3マスゲンとしては初めてのハイギアモデル使用。ノーマルギアモデルと比較のため、両方買ったとか。

【2016】チャンネル開始1年、現在メインとなる釣りガール企画が始動

2016年度のメインタックル

◎スピニング
ロッド:16エクスプライド266L-2(シマノ)
リール:15ストラディック 2500S(シマノ)

◎ベイト

ロッド:バスタード BTC-712MH(ジャクソン)
リール:16カシータスMGL101HG(シマノ)

釣りガール1期がスタート

2016/4 今やチャンネルのメインコンテンツとなった釣りガール企画が、南大阪にある釣り堀「水藻フィッシングセンター」でスタート。
当時2人はマスゲンさんのサブタックルを貸し出され、アクションカムやライフジャケットが用意されていないのが現在と違うところです。

16カシータスMGL101HG(シマノ)

2016/4このあたりからベイトリールがハイギア中心になっていきます。

ルアーマチック S66L(シマノ)

2016/6シマノの激安ルアーロッド。ベナベナ(良く言えばパラボリック)な調子で、後にこれを使用することになったがんこちゃんにも不評でしたね。

16エクスプライド266L-2(シマノ)

2016/7PEライン使用を前提に、ガイドがKガイドに変わったモデルを購入。

バスタード BTC-712MH(ジャクソン)

2016/9ジャクソンからの初めての提供。釣りガール分も合わせて3本のロッドやルアーが送られたそうで、マスゲンさんとジャクソンの仲はここから始まります。

16スコーピオン 71・71HG(シマノ)

2017/1またまた同機種のノーマルとハイギアの比較です。

17スコーピオンDC  100HG・左 (シマノ)

2017/3動画初のDCモデル。「スコD」連呼しているあたり、かなり嬉しそう(笑)

【2017】釣りガール2期始動

2017年度のメインタックル

◎スピニング
ロッド:15ゾディアス各種・17エクスプライド各種(シマノ)
リール:16ストラディックCI4+ 2500S(シマノ)

◎ベイト

ロッド:バスタード BTC-712MH(ジャクソン)
リール:16カシータスMGL101HG(シマノ)

17アルテグラ2500S(シマノ)

2017/6/24前作とのカラーリング変更・「クイックレスポンス」→「コアソリッド」への変更などの"問題作" 

17バスワンXT151・左(シマノ)

2017/716カシータスと同じボディらしい

15ゾディアス 172MH-2(シマノ)

2017/8ヘビキャロ用。

エクスプライド 266L-2(シマノ)

2017/8/21エクスプライドからは保証書が付くとか。

ムーンショット S906M(シマノ)

2017/9ショアジギング用。

17エクスプライド 172H-2・1610M-2(シマノ)

2017/10/15比較のため、ゾディアスで持っていた3本と同じ番手を新型エクスプライドでも用意したそうな。

16ストラディックCI4+ 2500S(シマノ)

2017/10/28ゾディアスの赤黒に合わせるため。それまでは同じ赤黒の「セフィアBB」(エギング用)を使用していたようですが、太いハンドルノブが気に入らなかったとのこと。

釣りガール2期が初登場

2017/11オーディションを経て、2期の3人が初登場しました。

3人の初期のタックルはバスタード(ジャクソン)とシマノのリール。
バスタードは1期の分が2本しかないので、1本自腹で購入したのかもしれないですね。

17スコーピオンDC 101HG・カラーカスタマイズver.(シマノ)

2017/12Kさんからのプレゼント。カスタムメーカー「ディケイドワークス」による“おもちゃみたいな”レッド一色のカラーカスタム。

トラウトアンリミテッド・番手不明(シマノ)

2017/12

EXL3600(アブガルシア)

2018/1 アブの激安リール(2980円)。お店でも紹介されたそう。

バスワンXT 各種(シマノ) 

2018/2マスゲンさんがよく使う3番手(266L-2・ 1610M-2・1610H-2)。

【2018】「全魚種2万円縛り」宣言と釣りガール3期始動

2018年度はバス釣りに限らず、すべてのタックルにおいての2万円縛りを始めたほか、メンバーを巨乳に絞った「釣りガール3期」が登場しました。

「全魚種2万円縛り」を宣言

2018/8/13「全魚種2万円縛り」を宣言。

 

マスゲンさんは初期の頃から(どの動画かは不明)バス釣りのタックルに関しては1点につ店頭・通販価格で上限2万円とすると話していましたが、トラウトやソルトなどほかの魚種を狙うタックルに関してはその上限を設けていませんでした。

このタイミングで「すべてのお小遣いアングラーのお父さんのため」すべてのタックルに上限2万円を課しました。

今でこそ登録者20万人を超える超人気釣りYouTuberで、収益もガッポガッポでしょうけど、その割にタックルが庶民的なのはこのためですね。
ちなみにこの上限は釣りガールには課していないため、釣りガールたちのほうがいいタックルを使っている、ということもしばしば。

1期:ベイトリールにスティーズSV TWを使用
せなちゃっと:ハートランド各種を使用
きゃのん:ロッドにワールドシャウラを使用
かくちゃん:リールにアンタレスを使用

それでもマスゲンさんはコンスタントにいい釣果を出しているので、「釣りは道具じゃない」を体現する狙いがあるのかもしれないですね。

釣りガール3期が登場

チャンネルのエロ路線が確定した日でもありましたね笑

NWP(ジャクソン) 

2019/3中にウインナー入ってるポッパー。ジャクソンとのコラボ商品です。

【2019】釣りガール企画がついに覚醒。

えりか殿が初ゴーマルを上げたなど、初心者だった釣りガールがスキルを付け、成果を出し始めた年となりました。
また、夏のボーナス企画である水着会もここからスタート。巨乳揃いの3期とはいえ、300万回再生超えは凄すぎる。

2019年度のメインタックル

◎スピニング
ロッド:15ゾディアス各種(シマノ)
リール:16ストラディックCI4+ 2500S(シマノ)

◎ベイト

ロッド:15ゾディアス各種(シマノ)
リール:16カシータスMGL101HG(シマノ)
    19スコーピオンMGL 151HG(シマノ)

ロッドはゾディアスメイン。2020年のリニューアルまで5年かかったりと、意外とスパン長いことが分かりますね。

19スコーピオンMGL 151HG(シマノ)

2019/4

19ストラディック2500S(シマノ)

2019/7

ジョインテッドクロー・マスゲンオリカラ(GAN CRAFT)

2019/10

トラウトワンNS S92M(シマノ)

2019/12

北海道でのイトウ狙いタックルです。

【2020】コロナ自粛期間経て、一般女性枠「4期」初始動

未曾有のコロナ禍により、撮影自粛・そして初の一般女性枠である「4期」の発表も遅れましたが、夏頃無事に復活。
そして秋頃には4期の活動が始まりました。毎回本当に面白い…

2020年度のメインタックル

◎スピニング
ロッド:20ゾディアス 各種(シマノ)
リール:ストラディックCI4+ 2500S(シマノ)

◎ベイト

ロッド:20ゾディアス 各種(シマノ)
リール:20SLX DC・左(シマノ)

 

20ゾディアス (シマノ)

2020年のゾディアスリニューアルに際し、タックルを一新する目的で【166M・167M-S・1610M・172MH・172H・264UL-S・264L・268ML】の8本を購入したそう。

すべて、センターカット2ピースではなく、グリップジョイント式とのことです。かっこいいから!

f:id:youlin2011:20210130115641j:plain

画像出典:YouTube
20SLX DC(シマノ)

しれっと登場していた、メタリックブルーが特徴的なDCベイトリール。

2万円以下のDC付きベイトリール」はこれしかないようで、ゾディアスのカラーとはまるで合いませんが仕方なく使っているとか。

レビューはされていません。

【番外編】激安タックルレビュー

収入の少なかった昔こそ頻繁にやってましたが、最近はあまりやっていませんね。

いつかの動画で「いくらタックルにお金を掛けられない人でも、1万円以下のロッドやリールは選ばないから」という旨の発言をしていた気がします。

バスパラBPS-662L(メジャークラフト)・15セドナ2500S(シマノ)

2015/10バスフィッシング初心者向けタックルとして。この頃はリーズナブルで有名なメジャクラ製品もたまに登場していました。

黄色いしょうもないロッド(?)・ナスキー2500S(シマノ)

2015/11今でも気付いたら北海道に行っているマスゲンさんですが、この不定期な遠征は活動初期から行っています。北海道でトラウトを狙うためのタックルのようですが、専門ではないにしてもバス用のスピニングタックルのほうが良かったのではないか…

黒いコンパクトロッド(?)・セドナ2500S(シマノ)

2015/12

小樽港でのチカ釣りのため購入

16エアノス2000(シマノ)

2016/7安い割に「使えんじゃね?」ルアーマチックに合わせていました。

16ナスキー2500HGS(シマノ)

2016/9

17セドナ2500S(シマノ)

2017/6

17サハラ2500(シマノ)

2017/6/29

18ネクサーブ2500S(シマノ)

2018/5低価格帯リールレビューのため。

マスゲン釣りガールたちのタックル 

www.yoshinashigoto.com