ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

釣りYouTuber「マスゲン釣りチャンネル」釣りガールのタックルは?【第1~6期】

「マスゲン釣りチャンネル」というYouTubeチャンネルをご存知でしょうか。

吉本興業の芸人「マスゲン」が運営する、バス釣りをメインとしたチャンネルです。赤い服がトレードマーク。

 

2015年から活動を始めており、当初は単独での釣行・ロケが主体で、それ以外はバス釣りチャンネルを運営するYouTuberとコラボ動画する程度でした。

 

しかし、2016年4月公開の「釣りガール調教プロジェクト始動」という動画から、ゲストとして釣りガールがたびたび登場するようになります。

彼は吉本興業の芸人という人脈を活かし、吉本興業のアイドルユニット「つぼみ大革命」から「恵梨華」「樋口みどりこ」を招待。
以降は「マスゲン“釣りガール”チャンネル」を自称するほど、釣りガール企画がこのチャンネルの代表的コンテンツとなりました。

今までも“釣りガール”の存在は、各メディアで登場していました。コジレイとか、みっぴとか。

が、こんなに釣りガールに“踏み込んでいく”番組は今まで無かったといってもいいほど。彼女たちのリアクションも含め、このチャンネルはカルト的な人気があります。

f:id:youlin2011:20201011012627j:plain

画像出展:YouTube

そんな釣りガールは2020年現在、4期生含め合計13人にまで増えました。

 

第1期

 

 

恵梨華

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

えりか(つぼみ大革命・釣りガール)(@eribooon18)がシェアした投稿 -

イエロー担当。初期メンバーの1人。マスゲン釣りガールのリーダーともいうべき存在。

いかにも“ギャル”な、派手な見た目とは裏腹に苗字は「山田」らしい。

ヘビキャロによるデカバスハントが得意。

みどりこと同年齢ですが初期の動画で彼女に敬語を使ってるのは、同アイドルグループの所属時期が彼女の方が早かったからですね。

【タックル】

スピニング
ロッド:バスタード BTS-642L(ジャクソン)
    STEEZ SC S64L-SV・ST【FIRE FLASH】(ダイワ)
リール:16 Dsmarts2004(ダイワ)

ベイト
ロッド:バスタード BTC-682M(ジャクソン)
    STEEZ C66ML【MACHINEGUNCAST TYPE-LV】(ダイワ)
リール:16 タトゥーラSV TW100HL-TW(ダイワ)
               19 スティーズSV TW1016SV-HL(ダイワ)

ダイワのリールのカラーラインナップ的に、ハイギア(金色)モデルを選択しています
(基本左巻き)。

2021年冬からはベイトにマシンガンキャスト、2022年冬からはスピニングにファイアフラッシュと、着実にSTEEZで固めている様子。
他人目線からでもそろそろスピニングも変更したくなりますが、何になるのか楽しみですね!

樋口みどりこ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

樋口みどりこ(@higuchimidoriko)がシェアした投稿 -

グリーン担当。マスゲン釣りガールイチの美人と名高い。姫路出身で兵庫弁がときどき出る。

キャストは得意とは言えないが、マスゲン釣りガールの中で最初に50UPのデカバスを釣った強運の持ち主。 アイドルのほか舞台演劇など本業が忙しく、えりボンと比べ登場回数は比較的少ない。

甲南大学ミスコンで準グランプリを受賞した過去があるとか。(参考)さすがですね~

【タックル】

スピニング
ロッド:バスタード BTS-642L(ジャクソン)
リール:16 EM MS2004(ダイワ)

ベイト
ロッド:バスタード BTC-682M(ジャクソン)
リール:・16 タトゥーラSV TW100SHL-TW(ダイワ)

       ・19 スティーズSV TW1016SV-SHL(ダイワ)

みどり子さんは恵梨華さんと違う色のリールということで、赤色のスーパーハイギア(赤)モデルを使用しているようです。緑色がダイワのラインナップにあれば、それにしたとのこと。ゴリ巻き対応の超ハイギアなモデルが出たら面白いですねぇ

 (基本左巻き)

 1期はどうやって選ばれたのか?

(5月10日追記)

5月10日夜に配信された「釣りガールと楽しくお喋りするzoom配信」にて「1期はどうやって選ばれたのか?」について、恵梨華の口から説明がなされました。

確かに、2期以降はオーディションにて選ばれていますが、1期がどうやって結成したのか?については、僕の知る限りではこの日初めて話されたのではないでしょうか?

 

もともと恵梨華が「外の、キャンプの仕事したい」とアウトドアな案件がないか吉本興業のスタッフに尋ねていたところ、同じころ釣りガールとしての演者を探していたマスゲンを紹介されたそうです。

「仕事じゃなくて動画(撮影)なんですけど、1回釣りやってみませんか?」と言われ、恵梨華は二つ返事で受けます。

しかし、彼女はアイドル。マスゲンが「さすがに男と女2人やったら映り方がイメージ良くないかもしれない」と気遣い、「もう1人呼んで!」ということで誘われたのが(良くも悪くも)釣りに興味なかったみどりこさんというわけだったそうです。

このマスゲンチャンネルに出会わんかったら人生でたぶん(釣りに)出会うことはなかったやろうなって思う

ちなみに初期のマスゲンはツンツンキャラだったらしく、初めてのロケでは「この動画跳ねんかったら(ウケなかったら)もうこれで終わりなんで。」と冷たく言われたとのこと。

これに対しマスゲンは「めっちゃ盛ってるわ」とツッコミを入れてます(笑)

第2期

(2期以降はオーディションと視聴者の投票によって決まりました)

 

みう

ホワイト担当。金髪の囲碁打ち。1本目にスピニングを買うも、2本目にもエメラルダス(スピニング)を買う謎多き女性。

【タックル】

スピニング
ロッド:17エクスプライド266L-2(シマノ)
リール:17アルテグラ2500S(シマノ)

スピニング
ロッド:19エメラルダスX 83M(ダイワ)
リール:19エメラルダスLT2500S-DH(ダイワ)

 

がんこちゃん

パープル担当。2期のなかで最もガチな釣りガール。やる気に比例して数多くのデカバスを仕留めている。 マスゲンに「私服がダサい」と貶されているが、本人は認めていない。 

保育士と芸人を兼業している。

【タックル】

スピニング
ロッド:クロノス662L(ダイワ)
リール:18カルディアLT2500S(ダイワ)

ベイト
ロッド:18ブレイゾン722MHB(ダイワ)
    18ブレイゾン652MLB(ダイワ)
リール:16 タトゥーラSV TW100SH-TW(ダイワ)

ロッド3本持ちはいまのところ彼女だけです。

2021年3月卒業。

 

せなちゃっとふぁいやー

黄土色担当。ガチのお嬢様で、タックルはなんとハートランド×イグジスト(スピニング)orスティーズ(ベイト)。多分視聴者のバスアングラーでもこれより良いタックル使ってる人はそうそういないんじゃないかと思う。

オーディション合格当時(2017年)当時16歳と最年少。

【タックル】

スピニング
ロッド:18ハートランド7102L+FS SV AGS18【別誂 冴掛】(ダイワ)
リール:18 イグジストFC LT2500S-C(ダイワ)

ベイト
ロッド:17ハートランド741MHRB-SV AGS17【疾風】(ダイワ)
リール:19 スティーズSV TW1016SV-SHL(ダイワ)

第3期

角田沙弥香(角ちゃん)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

角田沙弥香(@kakuchan1201)がシェアした投稿 -

オレンジ担当。阪神タイガースの応援ユニット『トラガール』の元メンバーで、抜群の色気を誇る。

釣りに対するモチベーションはかなり高いが、上手いか下手かと言われると…
「色気でバスは釣れるのか」挑戦者。19アンタレス使い。

なお、マスゲンとほぼ同じ年齢(30代)で、「ゲンくん」呼ばわりできる唯一の存在でもある。

【タックル】

ベイト
ロッド:ポイズントランポTC-72H-2(ジャッカル)
リール:19アンタレス番手不明(シマノ)

スピニング
ロッド:スコーピオン2651R-2(シマノ)
リール:20 ツインパワー2500SHG(シマノ)

↑40upを釣った“ごほうび”で、視聴者からプレゼントされたとのこと。

2021年10月卒業。

ゆきの

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆきの(エルビスのゆきのちゃんと同一人物)(@yukino_paseri)がシェアした投稿 -

モスグリーン担当。色白の京美人と名高いが、隠れたFカップ持ちでマスゲンのお気に入り?。 

良くも悪くも芸人っぽくない雰囲気だが、主張が強い2人の中和剤となっている。

【タックル】

スピニング
ロッド:クロノス662L(ダイワ)
リール:19レグザLT2500(ダイワ)

タックルの通り、ダウンショットやネコリグ・ノーシンカーなどフィネス系の釣りがメイン。
最初はラインにフロロを使っていましたが、2020年後半からはPEラインを使っているようです。

2021年10月卒業。

きゃのん

ブラック担当。勝気な性格で、デカバス「だけ」を釣るため買ったタックルはなんとワールドシャウラ×カルカッタコンクエスト300。ヘビキャロでワームを使うならまだ可能性があろうかというものの、「小さいな」とビッグベイトばかり投げる鋼のメンタルの持ち主。

正直、彼女のツッコミが無ければ3期は面白くない。 いつかジョイクロでロクマルを釣ってほしいものです。

【タックル】

ベイト
ロッド:ワールドシャウラ17114R-2(シマノ)
リール:カルカッタコンクエスト301(シマノ)

ビッグベイトオンリーなので、カルコンにはフロロ30lbという極太ラインを巻いています。

第4期

初の一般人枠である「第4期」はなんと5人体制です。

 

1月に希望者を募った第4期釣りガール。
マスゲンさんは

・やる気のある年齢18歳以上~満30歳までの女性の方
・月1〜2回メンバーで予定を合わせて撮影に行ける方
・YouTubeチャンネルを持っていない方、他のチャンネルに所属されていない方
・釣具メーカーに所属、契約されていない方
・マスクなどで隠さず顔出しできる方
・プロアマ不問(※事務所に所属されている方は事務所の許諾を得てからご応募ください) 

を条件に、一般人の女性から募集しました。ちなみにこれまでは吉本興業の女性芸人限定でした。
そして3月にオーディション開催。20人の候補者が集まりました。

今回も例年通り、視聴者からの「いいね」数で決定するスタイル。マスゲンの人気上昇に伴い、特に上位2(3?)名は1万を超えるいいねが付けられました。

しかし、コロナ禍の影響で4期の発表がうやむやに。吉本の方針として、状況が落ち着くまで決行することはできなかったようです。

そして10月、待ちわびた発表が行われました。

f:id:youlin2011:20201122233801j:plain

画像出展:YouTube

もっぴ

ブラウン担当。
おそらく人気No.1のもっぴさんです。福岡県出身の25歳(2020/3当時)。
釣り歴は1年半ほどで、海・バスもやるがそれほど自信はなさげ。
キャストも今後カンを戻していくことでしょう。
それにしても顔立ちがキレイすぎる…

また、オーディション動画公開時にツイッターを公開していたようです。知らんかった

【タックル】

◎スピニング①
ロッド:20ゾディアス・2702M2(シマノ)
リール:17アルテグラ 2500S ハンドル換装(シマノ)

そのほか、ワンピースロッドもあるようです。

◎スピニング②
ロッド:20リベリオン・番手不明(ダイワ)
リール:13セルテート ハイギアモデル(ダブルのカスタムハンドルに換装)

◎スピニング③
ロッド:ポイズンアドレナ?番手不明(シマノ)
リール:22STELLA 2500S(シマノ)

◎ベイト①
ロッド:20リベリオン 6102MRB(ダイワ)
リール:17タトゥーラSV TW 7.3・左(ダイワ)

◎ベイト②
ロッド:19ポイズンアドレナ 1610MH-2(シマノ)
リール:21アンタレスDCXG・左(シマノ)

もともとダイワで揃えていたところ、最近はシマノに変わったようです。
ステラにアンタレスと、タックルにも死角がありません。

 

なな(ナナゲン)

水色担当。
普段は大阪のゲーム会社で働いているというななさん。経歴も雰囲気も、昔のゆきりぬに似てて良き。25歳(2020/3当時)。

釣り歴は3年ほど、会社の付き合いで始めたところドはまりしたようで、上の写真のようにフローターやカヤックに乗っての釣りにも挑戦しているもよう。

最大のバスは琵琶湖で釣れた58センチ。でかくね?
経験者豊富な4期の中でも、かなりのポテンシャルを秘めている釣りガールだと思います…!

ななさんも釣りガール用のツイッターを開設しています。

【タックル】
◎ベイト①バーサタイル
ロッド:ロードランナー ヴォイスHB511LL(ノリーズ)
リール:16メタニウムMGLノーマルギア・左(シマノ)

◎ベイト②ヘビキャロ

ロッド:ロードランナー ヴォイス760JHジャングルスティック(ノリーズ)
リール:16メタニウムMGL・左(シマノ)

◎ベイト③巻物

ロッド:?
リール:20カルカッタコンクエストDC101・左(シマノ)

◎スピニング①フィネス

ロッド:ロードランナー ヴォイスHV610LS(ノリーズ)
リール:17 アルテグラ2500HGS(シマノ)

◎スピニング②エリアトラウト

ロッド:テクニカルエリア520SUL(TIFA)
リール:13 ナスキー(シマノ)

2021年11月、卒業。

ゆう

黄緑担当。
和歌山県出身の「issei」マニア。普段はパートでレジ打ちの仕事をしているという。25歳(2020/3当時)。
釣り歴は1年ほどで、バス釣り専門のようです。
最大のバスは和歌山野池にてキャラメルシャッドで上げた46センチ。

【タックル】
◎スピニング①
ロッド:ハートランド772MFS-SV AGS【震斬77】(ダイワ)
リール:18タトゥーラLT・2500S(ダイワ)

リールが真っ黒だったので「なんじゃ?」と調べると、タトゥーラのスピニングモデルでした。ベイトリールだけしかないと思っていました…
そしてロッド、めちゃくちゃえぐいの使ってて驚きました!

 

◎スピニング②

ロッド:ハートランド7102L+FS-SV AGS18【別誂 冴掛 710 AGS】(ダイワ)
リール:20ルビアスLT(ダイワ) 

2021年クリスマスのプレゼント企画では、2本目のハートランドスピニングをGET!

◎スピニング③
リール:22 イグジストLT2500S(ダイワ) 

2022年クリスマスのプレゼント企画では、スピニング最高峰をGET!


◎ベイト
ロッド:ハートランド 疾風七四MH(ダイワ)
リール:20スティーズLTD SV TW 1000H・右(ダイワ)

21年度のハートランド新作を見越し、定めたリールは20年冬に発売されたシルバーなスティーズLTD!実釣が楽しみでしょう。

ひとまずは中古でロッドを購入とのこと。(2021年5月)

ありさ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ありさ(@alisa__13v)がシェアした投稿 -

ピンク担当。
兵庫県出身。釣り経験はないが、前からマスゲンおよび恵梨華のファンだったそうです。28歳(2020/3当時)。
「春から釣りを始めよう」と思っていたところ、渡りに船だったとのこと。
でも全くの初心者なのに、ちゃんと投げれてましたよね~

【タックル】
◎スピニング
ロッド:20ゾディアス 268L-2(シマノ)
リール:CarbonX・2000(Piscfun)
    20ヴァンフォード・2500S(シマノ)    

唯一のピシファン使い。
僕もAmazonで見て「安いけど見た目イイリールやな~」程度にしか知りませんでしたが、1000番でなんと自重165gしかないそうで!価格も6000円程度なので、すごいコスパです…!

(12月13日追記)これからはヴァンフォードに変わるかも。ゾディアスの赤黒とベストマッチなリールですね。



◎ベイト
ロッド:20ゾディアス 1610M-2(シマノ)
リール:17スコーピオンDC 100HG・左(シマノ)
    21アンタレスDCXG・左(シマノ)
    20メタニウムHG・左(シマノ)

アンタレスを購入も、重たいということで軽めのメタニウムに変更です。

 

ビビアン

グレー担当。
ブラジル出身!日系ブラジル人だそうです。どうりでエキゾチックな雰囲気だなと…25歳(2020/3当時)。5人の中では一番年下だそう。

釣り歴は2年ほどで、ほぼバス釣り専門とのこと。がんこちゃんのファンのようですね。
普段の仕事は「洗車」とのことですが、レンタカーやカーショップ勤務ということでしょうか?

【タックル】
◎スピニング①
ロッド:クロノス 662LS(ダイワ)
リール:17 コンプレックス2500S(シマノ)

◎スピニング②

ロッド:スカイロード シーバス862ML(メジャークラフト)
リール:20レブロス 番手不明(おそらく3000番台か?)(ダイワ)

◎スピニング③
ロッド:ポイズンアドレナ266L(シマノ)
リール:19ヴァンキッシュ2500SHG(シマノ)

◎ベイト①
ロッド:リボルテージ RV-C69MH-MON(ジャッカル)
リール:20メタニウムHG・右 (シマノ)

◎ベイト②

ロッド:ポイズンアドレナ?番手不明(シマノ)
リール:18アンタレスDC MD XG・右 (シマノ)

 

ななさんと同じく、スピニング・ベイトの二刀流です。
なんだか一番真面目というか、しっかりしてる印象を受けました(笑)

シーバスタックルでブラックバスを狙うのは遠投が必要な琵琶湖ではたまにやってる人もいるみたいですね(昔コラボした バッキーも)。

新しく車を新調した?

そういえば、以前マスゲンさんが乗っていた軽バンは4人乗りだったような。
今回は彼含め6人なので、もしかしたら新しく車を買ったのかもしれないですね。

と思ったら、軽バンからハイエースのようなバンに変わっていたようです。 4期が5人になることを見越しての新調かもしれませんね。

いずれにしても、一般人とは思えない(いい意味での)「反発感」のある5人が揃った様子。
4期の今後の活躍に、マジで目が離せないです。

第5期

2022年11月2日、第5期マスゲン釣りガールが発表、活動開始を果たしました。
オーディションには20人近くが参加しましたが、最終的に選ばれたのは「すずか」「あきら」の2人だけ。
「4期に勝つ」をテーマに、少数精鋭で突き進むスタイルを取ったようです。
確かに、マスゲンが1釣行に連れるガールはほとんどが2人。4期は最初5人で、全員が揃うことも少なかったため、あえて2人に絞ったのは良い計らいかもしれませんね。

すずか

バスフィッシングは「数回程度」経験し、オーディション合格を期にタックルを揃えたとのこと。
BPMというチョイスが渋いですね…!

【タックル】

◎スピニング①
ロッド:BPM BP-S68L(ジャッカル)
リール:20 ルビアスLT2500S(ダイワ)

◎スピニング②
ロッド:STEEZ S66L【SKYFLASH 66】(ダイワ)

2022年クリスマス企画では、STEEZのスカイフラッシュへ昇格しました。

ベイト①

ロッド:20 リベリオン 662MHRB(ダイワ)
リール:20 TATULA SV TW 103XHL(ダイワ)

あきら

普段はメインとしてソルトのライトゲームをしているそうで、タックルにもその影響が現れていますね。まさかのブルーカレントが登場して、おおっとなりました笑

【タックル】

◎スピニング①

ロッド:ブルーカレント82(ヤマガブランクス)
リール:18 カルディアLT2500S(ダイワ)

スピニング②

ロッド:LEVANTE F2-69LVS(メガバス)
リール:21 カルディアLT2500S(ダイワ)

ベイト①

ロッド:LEVANTE F4-68LV(メガバス)
リール:20 TATULA SV TW 103HL(ダイワ)

第6期

 

2023年には完全一般枠として、第6期が結成。 
最後の釣りガール世代になるかもしれないとのことで、この言葉の背景に何があったのかは明かされていないですが、いろいろと面白そうな期になっています。

よしえ

エキゾチックな雰囲気香るお姉さん。
東京在住で、母親と毎週バス釣りに行っているようで、かなりの実力者に見えます。
もともとインスタグラマーとして活躍されていたようで、本アカウント側は万単位のフォロワー数があり驚きました。

◎スピニング

ロッド:KALEIDO 63LST(エバーグリーン)
リール:18STELLA SHG(シマノ)

◎ベイト

ロッド:KALEIDO 67MHST(エバーグリーン)
リール:カルカッタコンクエストDC 番手不明 左 (シマノ)

いっちー

 

こちらも東京在住のお方。 確かにみどりこさん似ですね!

◎スピニング

ロッド:20 リベリオン 番手不明(ダイワ)
リール:21 カルディアLT2500S(ダイワ)

しー

6期では珍しく関西在住で、登場回数が増えそうですね。

◎スピニング
ロッド:モンストロ 66S(ツララ)
リール:コンプレックス2500S(シマノ)

◎ベイト
ロッド:ポイズングロリアス172H(シマノ)
リール:20メタニウムHG・右(シマノ)

ナナたろ

岡山在住のお方。なんだろう、最近の方ってタックルもハイエンドですね…
もっぴさんとのコラボが楽しみです。

◎スピニング
ロッド:ポイズングロリアス 2510UL(シマノ)
リール:22 STELLA 2500S(シマノ)

◎ベイト
ロッド:ポイズングロリアス170H(シマノ)
リール:アンタレスDC(シマノ)

ひとみん

◎スピニング
ロッド:?(?)
リール:21 カルディア  2500S(ダイワ)

◎ベイト①
ロッド:?(?)
リール:SV Light LTD(ダイワ)

◎ベイト②
ロッド:ブレイゾン662MB(シマノ)
リール:17スコーピオンDC 101HG・左(シマノ)

番外編

ブストス(西わき子)

吉本のコンビ「ペガサス」所属。
第2期釣りガールオーディションにて初登場しましたが落選。

翌年の第3期釣りガールオーディションにも登場しましたが、落選。

しかし、そのタフさが認められてか、恵梨華さんが初めて50アップを釣った回のロケで登場。青い服を着ており、ブストスさんがいるとデカバスが釣れることが多いことから「幸せの青いブタ」として、動画に不定期に登場していました。

そして第4期釣りガールオーディションでは、一般女性というルールには反しながらも3回目のエントリーを果たし、なんと1.3万いいねを獲得。エントリーメンバー中最多の評価で、ついに4期メンバーなるかと思いきや…
マスゲンさんの「マイナス1万票スタート」という“鶴の一声”により加入ならずという結果に落ち着きました。

しかし、それでもスペシャルゲストとして、不定期に動画に登場する傾向は続く様子です。

【タックル】
◎ベイト
ロッド:19 BASS X 番手不明(ダイワ)
リール:19 BASS X 80SHL(ダイワ)

当面はマスゲンさんの使っていないタックルを都度借りるようです。

2021年10月、卒業

はつだ(釣り“ボーイ”第1期?)

「元スーパー営業マン」から吉本に転職した芸人。
現在は「はっちゃんねる」という、ポケモンGoをプレイするチャンネルを運営しています。

マスゲンさんとは「南港チャンネル」で初共演?しました。
その後、ちょくちょくコラボをしています。その歴の長さは1期と比べても同じくらいじゃないかな。


元スーパー営業マン×現芸人とあって、喋りの上手さはピカイチ。かなり頭がいいのでしょうね、僕は「はつだ回」大好きです。

 

釣りの方はというと、スピニングタックルがメイン。一応昔からやっていたそうで、最初はかなり古いダイワのタックルを持参していました。
ゲーリーヤマモトを使い過ぎなのか、「カットテールおじさん」という異名の持ち主です。

 

【タックル】

スピニング
ロッド:プロキャスターS(ダイワ)
リール:リーガルX・番手不明(ダイワ)

スピニング
ロッド:BASS X 662LS(ダイワ)
リール:・17 リバティークラブ2000(ダイワ)
    ・15 レブロス2004(ダイワ)

ベイト
ロッド:20 リベリオン 731MHFB(ダイワ)
リール:20 タトゥーラSV TW 103XHL(左)(ダイワ)

3つのタックルを持つはっちゃんねる。ベイトロッドは琵琶湖の遠投釣法にも耐える7.3ftのMHですが、なんとワンピース。車持ちの特権ですね…

釣りガールの釣果記事

マスゲン氏の使用タックル(2015~2021)