広島の総合釣具店といえば「かめや」でしょう。
学生の頃からかなりお世話になった、思い入れのあるお店。大昔はいまの店舗から見て、2号線を挟んだ向かい側に合ったんですけどね。
最近総本店がリニューアルオープンしたというので、試しに行ってみました。
公共交通機関ではなんとも行きにくい場所に、なぜ総本店を作ったのかは気になるところですけども。
まずはかめやオリジナル「アジニスト」をベタ褒めさせてくれ
かめやは釣具量販店であることはもちろん、プライベートブランドの開発にも昔から熱心です。
ポイントさんはルアーブランドとして「リアルメゾット」を立ち上げましたが、対するかめやには「ソルザ」というものがあります。
僕が中学生くらいに買い、つい昨年まで使っていたのがアジングロッドの「アジニスト deep」。
見た目は完全にブリーデンのTRシリーズ(ストレンジとかエレクトロとかね)。
それを2ピースにし、ガイドもトップだけSiCにしてコストカットをしたようなロッドでした。確か7~8000円くらいで販売されていた気がする。
このときはソルザではなく「Romy」という謎のブランドで発売されていました。絶対今は無いだろうけど。
ティップはソリッドでかなり繊細。だから感度は良いのに乗りも良い、さらにバットが結構太めだから大きな魚が来ても安心、という…最高&理想のロッドでした。
自重は6.10ftで約90g。最近のロッドと比べれば、確かに重いです。特にこいつはグリップ周りがFuji製ではなくノーブランドものだし、グリップエンドに多少のバランサーあり…?で、手元が余計に重くなってる。気がする。
しかし、逆に!それによってリールを付けたときの「手元重心感」が凄まじィ…!!
190~210g程度のリールを付けたときのタックルバランスは、まさに神の領域でした。
だから去年折れたときはホントに悲しかった…
アジニストがリニューアルしてると聞いて
で。そんな「アジニストdeep」は、いつの間にか「アジニスト レジェンド」なるものに変化したというのです。
箱から出して良いそうなので、では失礼して。
レジェンドにはここのリールフードに、カーボンのアクセサリが付けられた模様。要る?これ
開封したのは僕が前まで使っていたロクテンのロッド。
ひとたび振れば「そう。これこれ」と心の声が漏れそうでした。
このくらい自然な先調子なのが、一番安心して使えるんですよねェ…
なお、「deep」は6.6・6.10・7.3(ft)の3ラインナップでしたが、「レジェンド」では新たに5.8ftが追加されたようです。
おそらくジグ単専用モデルでしょうが、振った感じかなり軽かったですし、メッキや小型回遊魚、管理釣り場のプラッギングにも良さげです(イメージ)。
アジニスト「ゼロ」なるものも売っている
さて、僕が溺愛する(していた)アジニストですが、軽量&ハイエンドモデルとして「アジニストゼロ」というシリーズがあるそうなのです。
一流メーカー品にも負けぬ、雰囲気強そうな竿袋に入っていましたヨ。
僕はこれをYouTubeで知りました。
実際に伸ばしてみるとこんな感じ。
え、めっちゃかっこいい…
特に手元が秀逸。こういうシンプルなセパレートグリップ「で」じゃない。「が」いいのよ…
バット部のロッドネームのところも、筆記体なのはナイスチョイスですね。本当に。
ただ、ティップが「チューブラー」なんですよね…ここが個人的に惜しいポイント。
ソリッドであればなあ…
あと、リール付けてないんでまだ分かりませんが、少し先重りを感じました。やはりグリップ部が軽量になったからか?
個人的には、レジェンドのほうがバランスの面ではいい感じになるような気がします。
なので…かめやさん。いや、かめや様。
ソリッドティップのまま、オールSiCガイドで手元重心ばっちりな「アジニストdeep」を販売してくれないでしょうか!
3本は買う!
いちアジニストファンの戯言でした(*_*;