ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

サイクルモードに行ってみた

ご無沙汰。

 

3月の2,3日に大阪は万博公園で開かれてたサイクルモード大坂に行ってみたのでその感想みたいなのを書こうと思う。。。オソイ

 

サイクルモードといえば日本で最大級の自転車の展覧会である。有料だけど、有名メーカーの最新バイクを無限に試乗できると来たらもう行くしかない。

 

昨年は帰省と被ってて行けなかったけど、今年はスケジュール的に行けたので、ちゃんと空けておいた。

 

万博公園へは阪急と大阪モノレールを使って行ける。だいたい神戸からだと700円くらい。安い。

 

f:id:youlin2011:20190331013302j:plain

太  陽  の  駅

岡本太郎ナイズされた駅。

 

f:id:youlin2011:20190331013401j:plain

太陽の塔を現物で見たのはこれが初めて?かも。 デカイ。

そして変な顔してり。

 

見ての通り、曇っていた。予報では昼から雨である。

f:id:youlin2011:20190331013509j:plain

のぼりがはためく。

 

お客さんは自前のヘルメットを持ってくる人が多かった。

どうせ借りれるでしょ、と思って持ってこなかったけど、正直言って持ってくればよかった…

意外と、自分の頭に合うヘルメットを借りるのは難しい。変な感じがした。

 

こういう大きな試乗会に来るのは初めてだったので、どこから手を付けるか迷った。

とりあえずその辺をぶらつく。

f:id:youlin2011:20190331013627j:plain

YONEXのコーナーに着いた。もう「持ってみて『軽っ!?』って言ってください」みたいに吊るされてたフレームがあったので持ってみる。軽すぎる。

 

f:id:youlin2011:20190331014104j:plain

GIROのコーナーへ。シューズを買うときにエンパイアの紐靴を買うかとても迷ったけど…

そしてヘルメットもかっこいいよねこのメーカー。Rapha来てるセレブライダーの人は頭と靴がGIRO、みたいなイメージがある。僕はKarmar。

なんでもアジアンフィットモデルが出たらしく、被ってみるとなかなかに具合がヨロシイ。これは採用かも。

そこまで高くなかったしね。

 

f:id:youlin2011:20190331014419j:plain

そろそろ試乗へ。友人とはここで別行動。僕は1代目はPanasonicのチタンバイク。

「チタンはいいぞ」おじさんは割といるけど、結局どんなもんなの?って思ってたのでいい機会だった。

 

10分後…

f:id:youlin2011:20190331014620j:plain

めっちゃええやんけこれ。

加速からの伸びがすごい。あとその割に振動は伝わってこない。

これは踏みたくなる自転車だね。あとコンポのR8000アルテグラ、これもめちゃくちゃ良い。6800から正常進化してる…

 

試乗のコースも、適度にアップダウンあって気持ちいい。てか、今回は普段着で来ちゃったけど、まじめに購入検討してるなら自転車乗るカッコウで来た方がいいかもしれない。

 

 

f:id:youlin2011:20190331014914j:plain

GOKISO!これも知る人ぞ知る国内メーカー。チタン製ハブ’だけ’で70万円するみたいな恐ろしメーカーだけど、ここも試乗車出していたので、乗ってみる。

普段ゴキソのホイールなんか恐れ多すぎて触れないしね。

f:id:youlin2011:20190331015324j:plain

しかも借りれたのは社員のバイクだった。BBもゴキソ製みたいで、確かに良く回る。

僕のTNIのハブもよく回る方だと思ってたけど、このゴキソハブは異次元だね。

めちゃくちゃ重たいけど、めちゃくちゃ回る。果たしてどちらを取るか?

 

正直、よく回るハブはロングライドだとほぼチート武器だと思う…100キロとか走った時の比較だとすごく楽できそう。

 

ついてたコンポはスラムRED。ダブルタップレバーを使うのは初めてでめちゃくちゃ戸惑った。でもこの操作は一生慣れない気がする…スラムはナシかな。

あ、でもブレーキキャリパーがめちゃくちゃよく効いたのは印象に残った。カーボンホイールなのに、キュウっ!と止まってくれるので安心。これはグッドだね。

 

f:id:youlin2011:20190331015744j:plain

カンパ~!

これはウルトラシフトのレコード12速がついたモノ。

f:id:youlin2011:20190331020328j:plain

 


なんちゃってで組んだのは自分でも持ってたけど、ちゃんと組まれたカンパの完成車乗るのは初めて。ホイールもBORAで、非常に楽しかった。

でも、やっぱりフロント変速は重たいなあ。シマノ圧勝。

12速も、正直言って蛇足感はある。こんなに要らないかな。でも要るようになるのかな。

 

f:id:youlin2011:20190331020410j:plain

も   し   つ   む

ご本人がいたので話させてもらった。まさかほんとに広島に住んでるとはねぇ

 

このTADA車かっけえよなあ。

 

f:id:youlin2011:20190331020607j:plain

午後からは趣向を変えて。

ブロンプトンも気になってた。ブロンプトンというより、折りたたみかな。

こんなん普段着で輪行したりして京都の市街とか散策したら絶対楽しいよね。そのためだけに買うのはあほらしいけど。

でもこのタイプのハンドル、立ち漕ぎ絶対無理だな~…ふらつく。

立ち漕ぎしない、大人の余裕が求められているのかもしれない…

変速システムもブロンプトン独自のもので、これも慣れが必要ね。

 

f:id:youlin2011:20190331021014j:plain

 

f:id:youlin2011:20190331021053j:plain

巷で話題のE-BIKE! いやこれすげえよ。欲しいよ。アシスト最大にしたら加速で体持ってかれそうになったよ。

でもここまでするなら、スーパーカブを買うかも…

 

f:id:youlin2011:20190331021306j:plain

マウンテンバイクも。これはドロッパーシートポストが付いている。

このギミックがなかなか面白かった。これ、ロードバイクにもついてたら最適なサドル高を探るのに便利かもね。楽しい。

 

f:id:youlin2011:20190331021518j:plain

最後に乗ったのが、最初にも出てきたYONEXのカーボネックスHR。

これはヤバい

ヤバい

ヤバい

ヤバい(語彙力)

 

 

踏み出しからほかのチャリと比べ物にならなかった。カーボネックスのHRモデルなので剛性が高い、わりにホイールはデュラエースC24とすこしヤワめなのでこの組み合わせがバランスいいのか?わからないけど、静かに、ギュウウーンと加速する。

こんなん、ズルい。誰でも東堂尽八になれるやん。マキチャァァン

 

この組み合わせのまま欲しかったけど、フレームだけで50万円するみたいなので儚い夢と化した()

いつか、ね

 

…たぶん、僕みたいな素人が乗ったら1時間で脚が終わる気がする…

 

 

いろいろと触れて乗れて楽しかった。

自転車買うぞ!って意気込んで行くとまた感じ方が変わるのかもね。

何年後かわからんけど、新車買うときはその前にもいちどサイクルモード行けたらいいな。

 

おしまい。