ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

アウトドアで生活を豊かに。

クロスバイクを多段化アップデート②

スポンサーリンク

前回の続き!

 

www.yoshinashigoto.com

ハンドル回りを組んでいきます。

 

ハンドル回りが今回最も悩みました…

 

今回使いたいステムがDixnaのリッジラインというもの。

 

 

(ディズナのステムはクランプが付属してないので別に買う必要があります)

以前から使っていて、ちょっと前にステム交換したときに余っていたもの。

クロスバイクのステムは純正でシルバーのものがついてますが、今回白いステムで統一感を出したかったのでこれを使いたいなと。

そこまで高くない割に軽いので、ディズナは良いパーツ出してくれます!

 

しかし、ロード用のステムなのでクランプ径は31.8で、

クロスバイクについていたハンドルは径が25.4なことが多いんですよね…合わない。

 

ここで、選択肢は2つあります。

 

①31.8のハンドルを買う

②やっぱりディズナのステム使わない

 

特に①!これは悩みました…

アマゾンには軽いカーボンのフラットバーが意外と安く売ってますよね。

 

2000円でカーボンハンドルが買えるってヤバい時代ですよね…

 

しかも軽いし、振動吸収してくれるらしいし…

 

…ん~でも、クロスバイクは通学とか普段使いがメインなので駐輪することが多く、ぶつけられたりしてハンドルにひびが入る危険線を考えたらな…と思い、結局はやめました( ;∀;)

 

今考えれば、ハンドルが走行中折れたりしたらブレーキもかけれないので、そんな心配をしながら使うのは精神的によくないな~とも思うので、買わなくてよかったかもですw

 

それと、ハンドルを変えたいなって思ったのはもうひとつ理由が。

 

デフォのハンドル、幅が広いんですよね。

 

外‐外で540㎜もあり、ちょっと広すぎな感じ。

ロードについてるハンドルは380㎜なのもあって、乗り換えたときに違和感がすごかった( ゚Д゚)

 

そこで買ったのがコレ。

 

パ イ プ カ ッ タ ー (テッテレー)

これ、以前から欲しいなーと思ってた工具で、これで今のハンドルの幅を狭めてやろうかと。

 

シフターがラピッドファイアタイプなのもあって、540㎜→500㎜まで狭めました!あまり狭めるとシフターから出るワイヤー類の干渉がヤバいのでw

f:id:youlin2011:20181016013635j:plain

40㎜狭めるので、左右で20㎜ずつカットします。

マジックで20㎜のところにしるし付けて、いざカット!

はさんで、締めてぐるぐるすると歯がどんどん切っていくので、そのたびにまた締めて深く切っていく感じです。

 

薄いのですぐに切れました。

ちょっとの軽量化にもなりますね(^^♪

 

そして、ハンドルとステムの径が違うので、ここで裏ワザ。

シム~~

 

25.4→31.8のものをチョイス。

 

f:id:youlin2011:20181016014202j:plain

これでロード規格のステムが使えるようになります。シムは救世主ですなあ

 

そして!左シフターを買う必要がありました。

今回は新型クラリスのブレーキ一体型シフターを選択。

本当はフロントディレイラーが5800と11s用なのでST-R770を買うべきなのですが、めちゃくちゃ高いのでやめましたw

クラリスと11速用フロントディレイラーは互換が保障されてないので、実際に動かすまではドキドキしてました( ゚Д゚)

 

f:id:youlin2011:20181016014909j:plain

久しぶりの青箱。

 

f:id:youlin2011:20181016014948j:plain

付属品はシフトインナーだけでした。アウターとか、ブレーキワイヤーは付いてないのでご注意!

3000円弱で買えるなんてすごいですよね…

シフトの感じもかなり上質。トリム調整もやりやすい。

そして意外にも5800のFDとも相性合って、バチバチ決まります!ラッキー!

 

そしてチェーンも交換。今回面白いやつ見つけたので、あえてシマノのを買わずにこれにしました~

f:id:youlin2011:20181016015315j:plain

 

 謎の9sチェーン。最初からミッシングリンクがついていて、組みやすかったです!

チェーン洗浄もやりやすそう。

 

耐久性とか、錆びにくさとかは使ってからのお楽しみですね。

色もゴールドとか、3種類もあって面白い(今回は普通にシルバーのを購入)

何より安いので、普通に使えるならリピ確ですわ。

 

あとは型通り組むだけ。

f:id:youlin2011:20181016015645j:plain

完成!結構色もまとまっててカコイイ…

駐輪中にホイールをとられるいたずらをされると走れないので、六角ボルトで締めるタイプのスキュワーをクイックリリースのかわりに使ってます(^^♪

 

これなら、少なくとも工具を持ってないイタズラ人の犯行は防げます!

まあなにより、駐輪するような自転車には高級ホイールやパーツは付けない方がいいですね…

 

f:id:youlin2011:20181016020026j:plain

ドライブトレイン。

マルゴの5アームクランクはやっぱかっけえ…

チェーンリングボルトも変えてよかった!

 

新しく買ったパーツ代は7000円くらい。

でもいろいろ頭で考えて理想通りに組めたので、めちゃくちゃ至福な時間でした!

 

次は太めなタイヤに変えて、乗り心地を良くしてみようかなって思います。

 

クロスバイクのカスタムはまだまだ続く…

 

おしまい。