ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

クロスバイクを多段化アップデート①

「か、軽すぎる…!」

 

ギアが。

 

f:id:youlin2011:20180803020333j:plain

以前紹介したクロスバイクのエスケープエアくん、見ての通り最近流行りのフロントシングルです。

家まできつい坂道があるので、ギアは軽いのがうれしい。

フロント34T、リアスプロケットは11-32Tの9段変速で、最大ロー側でギア比は1.06

 

どんな坂道もへっちゃらです。主な用途は通学、買い物なので、特に早さは求めないからこれでいいかなって思ってました。

 

しかし、坂でこそ軽いギアは光るものの、2号線など平坦な道に出ると…ギアが軽すぎて逆にしんどい!

 

ハムスターよろしく回さないとフリーが空回り…効率も悪いです。

 

のちのち、週末のサイクリングのセカンドバイクとしても運用したい欲が出てきたので、いっそフロントダブルに戻すか!となったのでした

 

ãã¨ã¹ã±ã¼ãã¨ã¢ã2015ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちなみに元の完成状態がコレ。

グリップが白いはんぺんみたいな素材で嫌いでした。

あと裾巻き込み防止のためチェーンカバーがデフォで付いてましたが、こことアウターチェーンリングの隙間にチェーンが落ちることが多々あって大変でした💦

 

…と、調べていたら同じようなことをされている方を発見!

今回のカスタムもノリはこんな感じです!

【カスタム】ESCAPE AIRを10速化 クロスバイク軽量化大作戦 | ロードバイク・クロスバイク探索

 

FD5800とFC5750がもう使われないまま置いてあったので、それを使うことに!

四角テーパーBBは回転は良いですがクランクの脱着がやり辛く、メンテ性は低いです。

 

f:id:youlin2011:20181012011746j:plain

おりゃー!専用工具でどんどん外していきます。

僕も以前まで勘違いしてましたが、クロスバイクにもともとついてくるようなBBやクランクを外すにはこれら2つ工具が必要です!

コッタレス抜きはクランクの脱着にしか使えないのでご注意!

 

 

そして、今回付けるクランクにも一工夫を。

ブルーのチェーンリングボルトを持っていたのでそれをつけることに。

しかし、それはシングル用のボルト。

比較対象してみましょう!

f:id:youlin2011:20181012012543j:plain

シルバーがダブル用。ブルーがシングル用。

ボルトの差は微妙ですが、ナットが明らかに短いですね!

 

なので、裏技的に…

青のボルトと、シルバーのナットを組み合わせ!

これがアウトかどうかはわかりませんが、いまのところは普通に使えてます!

f:id:youlin2011:20181012012337j:plain

とりあえず組付けたところこんな感じ。

やはりこのフレームは綺麗です…

 

では今回はこの辺で(^^♪

www.yoshinashigoto.com