ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

【兵庫Sea To Sea】瀬戸内から日本海まで自転車で日本横断したら疲れすぎた(DAY2)―城崎温泉でまったり

www.yoshinashigoto.com

「目は開くが、体が動かねえッ!!」

全員一致の目的地変更

だいたい9時ごろ、目がパチリ。
しかし、マジで疲れていたのか…布団が重かったのか…体がバキバキで動かない。

 

たった100キロで金縛り状態に。

 

とうぜん、脚はボロボロ。

 

そこで。

本来の予定では、豊岡から鳥取砂丘に行くはずでしたが…北兵庫から鳥取の間はどうしても大きな峠が2つありまして。

 

「これ無理やんけ」

 

全員一致で、比較的平坦な城崎温泉を目的地に変更することにしました(笑)

 

ただの登り坂でゼーハー

f:id:youlin2011:20201023144956j:plain

とはいえ、山の中での走行でクライムは避けられず…

斜度は5%程度。普段なら気持ちのいい負荷のはずですが、この日の自分にとっては六甲山のような気分でした(゚∀゚)アヒャ

前日に負けないほどいい天気でしたが、それはつまり「暑い」ということで…

 

 

途中、友人の1人の希望でとある店に立ち寄ることに。

f:id:youlin2011:20201023145030j:plain

f:id:youlin2011:20201023145104j:plain

それが「とち餅」。このあたりの名物のようです。
そこまで甘くはなくて、暑い日にはスルッと食べれてgood。

 

途中のマックスバリューで補給。

f:id:youlin2011:20201023145138j:plain

スーパーの弁当でも、と思いましたが、ラーメン屋が併設されていたのでそこで。

台湾まぜそば、二郎系ラーメンにハマる前にかなりハマっていました。

神戸だとJR六甲道店すぐ近くの「ダイナSOUL」がおすすめ。追い飯付きで850円也。
鶏にこだわったラーメンがウリらしいですが、僕はいつも台湾まぜそばです(笑)

f:id:youlin2011:20201023151213j:plain


閑話休題。

その後は川沿いに走り、ゴールの城崎温泉へ。
このあたりは田舎道で交通量も少なめですが、温泉付近になると渋滞がすごい。
土日、GoToの掛け合いでしょうか。

 

観光地もコロナ禍とは思えないほど家族・カップルでにぎわっていましたが、外国人がほとんどいないってのはある意味異様な光景でしたね(異様ってなんだ)。

駅舎もこのあたりにしては豪華。「トワイライトエクスプレス瑞風」も停まる駅がこの城崎温泉駅です。

f:id:youlin2011:20201023145210j:plain

f:id:youlin2011:20201023145242j:plain

これでゴール。城崎温泉は日本海と少し離れているのでSea To Seaかというと微妙なところですが、まあ大目に見てください(笑)

帰りは特急で

城崎温泉は「これが城崎温泉」というわけではなく、一体に何個も温泉があり、それ全体をまとめて城崎温泉と呼びます。

特に「どれに入りたい」とか希望はなかったので(そもそも今日行くことが決まったし)、駅横の「さとの湯」へ。
ここは3年前も入りましたが、2階建ての温泉。上階は露天風呂となっていて、外の景色を見ながら癒せます。

www.kinsui.net

 

このまま寝れそうな勢いですが、この日のうちに神戸に帰りたいので頑張って輪行の準備。
おつかれビールも買って、準備万端というところでホームへ。
特急「こうのとり」でまったり帰りました。

f:id:youlin2011:20201023145309j:plain

f:id:youlin2011:20201023145520j:plain

 

やはり気の置けない友達と走るのはとても楽しいものです。

おしまい。