厳冬期真っ盛りな2月のはずですが、暖冬の影響でそこまで寒くもなく、自転車乗り的には“いい感じ”な気温じゃないでしょうか。
夜間でも走れる気温の日があったので、いつもの2月じゃ考えられなかったナイトライドに、バイト終わりに行ってきました。
夜のポートアイランドは絶好のサイクリングスポット
暖冬とはいえ、冬の夜間なので「1,2時間くらいで帰りたいな」と思い、三ノ宮を経由してポートアイランドへ。
ポートアイランドは上陸するときこそ面倒ですが、太い道路・交通量もそこそこ・信号少ないなど、短時間&少し強度強めのライドにはピッタリなサイクリングスポット。2号線は怖くて飛ばせないです…
奥は外灯が少ないので、少し気を付けないといけませんが()道も悪くないので、夜のポートアイランド、おススメです!
神戸空港の島まで行かず、「京」スーパーコンピュータ施設で折り返して戻ります。
神戸と言えば!な、夜景。期間限定で4つのスポットライトが天を照らしていてカコイイ。
そういえばここら一帯は昨年秋から全面的に釣り禁止になったようで、1人として釣り人がいませんでした。
釣り禁になってもやる人はやりますが、さすが神戸市民、モラルがありますね。
ジュース呑んで帰ります。
神戸クアハウスへ
三ノ宮市街を走ります。バスの往来が激しいので、気を付けましょう…
帰りに、前から気になっていたビルに向かいます。それが「神戸クアハウス」。
ここは後から気づいたんですが、温泉・カプセルホテル・レストラン・そして六甲山水の水汲み場が併設されたマルチパーパスな施設。
特にカプセルホテルは温泉入り放題付きで4100円~とかなりリーズナブル。社会人が出張で神戸に行くときは、新幹線の駅からも三ノ宮からもなかなか近いので重宝するんじゃないかな、と。
建物の前には、100円を入れると2分間水が出続ける蛇口がいくつかあります。マックスで18L出るのだとか。
ちょうどボトルの水が無くなってたので、600mlしか入りませんが補水しました!
飲んだ感想は…「めちゃくちゃまろやか」。冬で冷たいはずなのに、キンキンとした痛さとか、とげとげしさがありません。水道水だとこうはいかない。あと、水道水はコップに入れて時間が経つと苦みが出てきて飲めたもんじゃないのですが、走行中に飲み切らなかったこの水を夕飯の時に飲んでも、味が変わっていなかった!
新幹線「新神戸駅」裏には「布引の滝」という滝があります。布引というのは地名なのですが、ここで採れる地下水が六甲山水の正体。
貯水量が少ないらしく、日本ではわざわざペットボトルで買うような高級なお水。神戸市民といえど、水道水は淀川から引っ張ってきた琵琶湖系のお水だそうです。だからあんなにマズいのか…
神戸市民はこういった施設から安価に汲むことが出来ます…特権階級。
六甲山で何度も濾過されたからなのか、感動するほどのまろやかな水でした。また今度ポリタンク持って汲みに行きたいですね。