ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

4月のちょいライドまとめ&神戸の近場サイクリングコースガイド

やっと3月分が終わり、記事が4月まで追いついてきた。

ついさっき6月になったというのに…

 

ネタはあるが、やる気が追い付いてない…

さてさて。

 

4月といえば、新学期や新歓の時期。

僕のサークルでも例に漏れず新歓時期ということで、新入生を連れて近場のコースを毎週毎週走っていた。

だから自転車には乗っていたものの距離が稼げない()

 

ただ近場でも楽しめるサイクリングコースはあるよ!ということで、今回記事にする。

 

今住んでいる神戸市街を起点にして書いていこうと思う。

①夙川

f:id:youlin2011:20190604001239j:plain

f:id:youlin2011:20190604001319j:plain

4月の夙川といえば桜で有名でしょう。

ただ桜は年度にもよるけど3月終わり~4月初めの1週間くらいに見頃が来るので新歓に使えるかはその年による。今年は3月終わりの気温が低かったためちょうど良かった。

 

ルートとしては2号線または山手幹線のどちらでもいいと思う。

2つの線の性格としては、

2号線:ほぼ平坦だが交通量が多い

山手幹線:少しアップダウンがある印象だが交通量は比較的少なめ

という感じ。

 

個人的には山手幹線の方が芦屋などの綺麗な住宅街が走りながら見れて楽しい。

f:id:youlin2011:20190604002657j:plain

もちろん桜が散って葉桜になった夙川も僕は好き。

これは昨年5月の写真。桜以外にもマツが植えられているから、散歩コースとしては優秀。

川沿いに有料駐輪場があるから、自転車はそこに停めてしまおう。

 

夙川といえばランチも優秀な印象。

f:id:youlin2011:20190604003014j:plain

CAFE ATIK というレストランでは1500円程度でコースランチが楽しめる。

ただ別に自転車サイドな店、ってわけでもないからガチガチのウェアとかで入店すると周りとのギャップに気を遣うかもしれない。

ランニングするような恰好くらいが、ちょうどいいのかも。

 

Raphaが新しく出した、カーゴビブショーツ。

あれを履けば上は好きなTシャツで良いから、カジュアルなライドにはぜひ使ってみたいところ。高いけどね…

ãã«ã¼ã´ããã·ã§ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

https://www.rapha.cc/jp/ja/shop/core-cargo-bib-shorts/product/CCB01XXBLK

 

さて、サイクリスト寄りなお店が夙川にないわけではない。

youlin2011.hatenadiary.jp

クレープリールポというガレットで有名なお店がある。店の前にバイクラックがあって素敵。

f:id:youlin2011:20180810163247j:plain

 

f:id:youlin2011:20180810163424j:plain

f:id:youlin2011:20180810163619j:plain

店内は小さめなので少人数で行くと良いかも。

美味しいし、なにより落ち着く雰囲気がグー。

 

②神戸空港

f:id:youlin2011:20190604001353j:plain

神戸には2つの人工島がある。

そのひとつであるポートアイランドの先端に神戸空港がある。

交通量も比較的少なく、道幅も広い。見通しも効くので、サイクリングにはなかなか良いランドマークとなっている。

f:id:youlin2011:20190604001419j:plain

実際に離発着する飛行機が間近で見れるので面白い。

また駐輪場も広々。

空港内はレストランなども充実しているので、昼食もばっちりだ。

f:id:youlin2011:20190604231955j:plain

f:id:youlin2011:20190604232106j:plain

また道中にIKEAがあるので、そこに寄るのも面白いと思う。

昼食などは激安。

 

③一王山 十善寺

f:id:youlin2011:20190604001544j:plain

f:id:youlin2011:20190604001510j:plain

ここはあまり知られてなさそう。

六甲の神戸大学の下にあるお寺。木漏れ日などゆったりした雰囲気が好き。

寺の近くに茶屋もあるので、いかがでしょう。

 ロードじゃなくて、ミニベロとかの方が似合ってるかも。

 

➃六甲ケーブル横

f:id:youlin2011:20190604001654j:plain

f:id:youlin2011:20190604001730j:plain

 ここも景色が良い。それ以上登ると表六甲コースになるけど、景色だけなら六甲ケーブルの横くらいの標高でも十分じゃないかなと思う(ここまででも十分シンドイ)

快晴なら和歌山まで見渡せるのはスゴイ。

 

今回はこれくらいで。

これから梅雨を経て暑い夏になってしまう…

自転車の季節は3月~6月の梅雨までだと思うから、梅雨で雨だらけになる前にもう一回くらい走っときたいなあ。