大学生になると、意外なほど使う文具数が減ります。
勉強しなくなるからというのもありますが僕の場合はほとんどPCかタブレットでノートを取るから。
大学生が板書を取る方法は
・ノート
・タブレットまたはPC
・写真撮るだけ←おい
の3つに分類されます。
そのなかでもおススメなのは真ん中の・タブレットまたはPC。
iPadやSurface Proで板書を取れば、クラウドサービスを使うことで
・スマホでも見れる
・ノートが消えることはない、
・友達と共有が楽
というメリットがあります。
なのでペンケースも次第に小さくなります。高校生が使うようなプーマのバカでかい筆箱はいらなくなる。
今までは吉田カバンの細めのペンケースを使っていました。
が、数年経ってさすがにボロボロになってきました。
しかも、これでも「大きいな」と感じていたので、、、
今回、究極にミニマルなものを買ってみました。
コクヨの「立てて使えるペンケース スリム」。
ハードケースがいい感じに硬いので、自立します。
見た目もシンプル。
中身はこんな感じ。
・シャーペン
・ボールペン
・Surface Pen
・消しゴム
・シャー芯
ほんとうに必要最低限。あとはUSBなんかを入れたらもうぱんぱんかも。でも本当にこのくらいで十分。
文具が壊れるのが不安な人は、試験の日だけSurface Pen(またはApple Pencil)を抜いて予備のシャーペンを入れても良いかも。
本当にちいさい。で、しかも600円って。安すぎる。
2/25は国立大学の入試。受験生活が終わって羽を伸ばしている人も多いのでは。
新生活にこのミニマルなペンケースはどうでしょう?