ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

適度なアウトドアで生活を豊かに。

【コクヨ 立てて使えるペンケース】立てて使えるミニマルなペンケース

スポンサーリンク

大学生になると、意外なほど使う文具数が減ります。

 

勉強しなくなるからというのもありますが僕の場合はほとんどPCかタブレットでノートを取るから。

大学生が板書を取る方法は

・ノート

・タブレットまたはPC

・写真撮るだけ←おい

の3つに分類されます。

 

そのなかでもおススメなのは真ん中の・タブレットまたはPC。

iPadやSurface Proで板書を取れば、クラウドサービスを使うことで

・スマホでも見れる

・ノートが消えることはない、

・友達と共有が楽

というメリットがあります。

 

なのでペンケースも次第に小さくなります。高校生が使うようなプーマのバカでかい筆箱はいらなくなる。

今までは吉田カバンの細めのペンケースを使っていました。

f:id:youlin2011:20200226223721j:plain

が、数年経ってさすがにボロボロになってきました。 

しかも、これでも「大きいな」と感じていたので、、、

 

今回、究極にミニマルなものを買ってみました。

f:id:youlin2011:20200226223901j:plain

 

 

コクヨの「立てて使えるペンケース スリム」。

ハードケースがいい感じに硬いので、自立します。

見た目もシンプル。

 

中身はこんな感じ。

f:id:youlin2011:20200226224138j:plain

・シャーペン

・ボールペン

・Surface Pen

・消しゴム

・シャー芯

ほんとうに必要最低限。あとはUSBなんかを入れたらもうぱんぱんかも。でも本当にこのくらいで十分。

文具が壊れるのが不安な人は、試験の日だけSurface Pen(またはApple Pencil)を抜いて予備のシャーペンを入れても良いかも。

 

f:id:youlin2011:20200226224315j:plain

持つとこんな感じ

本当にちいさい。で、しかも600円って。安すぎる。

 

2/25は国立大学の入試。受験生活が終わって羽を伸ばしている人も多いのでは。

新生活にこのミニマルなペンケースはどうでしょう?