ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

【しまなみ・とびしま海道】真冬の瀬戸内自転車旅 DAY1

広島県には代表的な2つの自転車コースがあります。

それはしまなみ海道ととびしま海道。

前者は尾道~今治、後者は岡村島~呉仁方を繋いでいます。

そして、今治と岡村島はフェリーで繋がっています。

つまり、この2つを使えば、尾道から今治を経由し、そのまま広島市に行けるというなんとも楽しそうな自転車旅が成立するのです。

自転車で帰省するのにちょうどいい、そしてとびしま海道を久しぶりに走りたくなったので、思いつきで行ってみました。

youlin2011.hatenadiary.jp

神戸→尾道間は在来線&学割でおトクに移動します。3000円ほど。

ただ、始発なので朝5時ごろ出発。意外にもかなり人が多いです。

姫路で山陽本線に乗り換え。尾道まで乗り換えなし。すごい。

10時ごろ尾道に到着。なんか予想以上に快晴でした。

フェリーで向島に行き、しまなみ海道スタート。

今日のゴールは今治駅周辺のホテルです。

大山神社に行きました。自転車おみくじを引きます。

結果は…吉。 つつましく生きましょ。

ちなみに今回僕の自転車はクロスバイク。

ビンディングペダル、GPSサイコン、サドルバッグを付けて旅仕様にしてあげてます。

youlin2011.hatenadiary.jp

理由は原付を秋に買ってからこいつの出番がほとんどなかったのと、年始は新幹線が混むので自転車を載せられないだろうと考えたため。

実家に置いておいて、帰省時に使ってあげようと思います。

てか、人間は体がひとつしかないんだから、自転車もひとつでいいよね…

寒いどころか天気良過ぎて暑いので、恒例のドルチェでチルアウト。

伯方の塩アイスが最高に美味いです。

いやあ、こんな天気良い日に自転車乗れるのも珍しいレベル。

お腹が空きました。

大三島で寄り道して「お食事処 貴船」で海鮮丼を食べるなど。

刺身が全部醤油漬けされてて、個人的には濃すぎてうーん… でした。

あと食欲に負けて大盛にしたのが失敗笑

大島に着くころにはもう夕方。亀老山山頂に着くときには夕焼けを見れました。

この瀬戸内の静かな景色を見ると本当に心が洗われますね。

マジックアワーに包まれた来島海峡大橋を走る。

冬ならではの澄んだ空が表現しがたい美しさを誇っています。鳥肌もの。

19時ごろ今治駅に到着。友人が選んでくれたホテル「菊水」はなんと自転車をそのまま持ち込めました。

2日目はいよいよとびしま海道。1日目のしまなみも最高だったし、次の日はどんなライドになるかと期待を膨らませつつ、早めに就寝しました。