ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

適度なアウトドアで生活を豊かに。

初心者が「鈴鹿エンデューロ」8時間耐久に出場してみた。その②

youlin2011.hatenadiary.jp

神戸から会場の鈴鹿まではどのようにアクセスすればいいでしょうか?

・車で移動

・電車で輪行

 

ですが、出来る事なら、

車が圧倒的に便利&低コストです!!

 

鈴鹿エンデューロは朝8時ごろスタートします。

これはレースの開始時刻のため、受付など走る前にやらなければいけないことはこの時間までに済ませておく必要があります。

なお、レース前に試走時間が設けられており、試走しておくことを何度も勧められます笑 結局できなかったけど…

 

ということで、当日始発で電車に乗っても間に合いません。

となると、電車で行く場合は亀山で前泊する必要があるのですね。

神戸からだと、神戸ー(JR)ー鶴橋ー(近鉄)ー白子ー(自走)ー鈴鹿サーキットで片道2500円くらい。3時間半。

プラスホテル代など。

また輪行だと持てる荷物に限りがありますよね…

 

なので今回はレンタカーを借りていきました。

レンタカーだと、前日夜に出発して鈴鹿サーキットの駐車場(1日¥1,000)で車中泊することが出来ました。

割り勘して1人3,000円くらいでしたね。

 

車に乗り込む前に買っていったのは

・水10L くらい

・朝食と昼食

・補給食

などなど。大きなクーラーボックスに全部入れて運びました。

 

コロがあるものを使った方が絶対イイです。なぜなら、駐車場から会場までかなり歩かされるから…

 

朝5時くらいに極寒の中起床します。

f:id:youlin2011:20200107012049j:plain

まじで帰りたかった。

この時点で車内でジャージに着替えるのが良いですね。

リュックがあったほうがいいです。

リュックの中身は

・貴重品

・4人分の参加証明書

・タオル

・ビンディングシューズ

・昼食

・補給食

などなど。 一度入ってしまえばもう買いに行くことは難しいので、ちゃんと補給系は確認しておきましょう…あと参加証明書も…

 

いざ、会場入りです!

つづく