ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

イメージが成功の邪魔をする

イメージ、先入観、思い込み。

釣れない理由は、だいたいここにあるのかもしれません。

 

バス釣り堀で大苦戦

先日、久しぶりに群馬県前橋の「宮城アングラーズヴィレッジ」を訪れました。

実に1年ぶり。

www.yoshinashigoto.com

広島から釣り友達が来ていたので、「関東っぽい釣りは何かな?」と思いついたのがココ。広島ってこういう釣り堀、ないのよね。

昨年はメバル用ワームやプラグでポコポコ釣ることが出来たので、今回も同じ要領で準備。あわよくば、前回釣れなかったストライパーも!?

 

…結果は、数時間、まっっっっっっっっったくアタリなし。

もう、不思議なほど反応がない。目の前に魚はウヨウヨいるのに、目の前に落としてもだめ。ある程度距離を取ってもだめ。

メバル用の小さなワームでだめなら、バス用のサターンワームのノーシンカーなら?これもだめ。

万策尽きた…正直自信を無くしました。

キーワードは「ヤゴ」

そんなところ、釣り堀の管理人さんと会ったので、事情を説明するとキッパリ「それじゃあダメだよ」。

 

 

そこで購入を進められたのが、ゲーリーヤマモトのイモグラブとオフセットフックでした。
ワームのサイズこそこなれていますが、フックの大きさたるや。最初は「こんな大きくて大丈夫なんスカ?」と驚きましたが…

 

当日、釣り堀の空にはおびただしい数のトンボが飛んでいました。

トンボの幼虫はヤゴで、これは水棲の昆虫です。

なんと真夏の時期、ブラックバスはこのヤゴをメインベイトにしているのだとか(実際はヤゴだけでなく、水中のいろんな虫たちですが)。
そのヤゴに近いシルエットを持つルアーこそが、このイモグラブなのだそう。

このイモを水中の笹に放り、ゆっっっくりと上に持ち上げる。するとすぐに、ティップが重くなっていって…あれほど苦戦(というか敗北)したバスが、いとも簡単に釣れてしまいました。

変なこだわりや勘違いがないか?

ブラックバスはメバル・アジ用の小さく細いフィネスなルアーで狙えばバカスカ釣れる。苦戦している人は、ブラックバス用の大きく太いルアーにこだわりすぎているのだ…なんていう勘違いが、自分の中で正直ありました。

こと釣りで言えば、「狙っている魚がいま何を食べているのか?」が、「魚がなぜ釣れるのか?」という問いのシンプルな答えであります。

そこに人間が、自分のこだわりや勘違いを持ち込むから釣れないのだ…と、考えるきっかけになりました。

自分がメインとするライトゲームでも、
もっと太い糸を使って良いのかも知れない。
もっと大きなルアーを使って良いのかもしれない。

ワクワクしますね。

あとは、その変な勘違いに気づくきっかけになるのは、やっぱり釣り場で釣れている人・精通している人と話すことがイチバンだなと。

挨拶から得られる釣果が、きっとあるはずです。