ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

【二郎系】ピコピコポン 高田馬場 -「季節の柑橘」は必ず入れるべき

高田馬場〜西早稲田にある二郎系「ピコピコポン」に行きました。名前がかわいい。

f:id:youlin2011:20220114002059j:plain

アクセス

副都心線「西早稲田駅」から徒歩5分くらい。駅出て向かいにある大きなマツダディーラーの通りにあります。なかなか駅チカじゃないですか?

 

Tips

 

ラーメン着丼

休みの日、何気なく(何気なく?)「西東京らーめん倶楽部」を見ていると、何やら美味しそうな二郎系を発見。

そこまで遠くもないので、行ってみるかと思いつきで家を出た。

 

到着は13時頃。店内は満席だが待ちは1~2名くらいで、すぐに座れた。

と思ったら僕が着席したと同時に10人くらいの待ちが出来ていた。とてもラッキー!

f:id:youlin2011:20220114002610j:plain

ラーメン小 250g ニンニクアブラ 季節の柑橘(950円)

ほいきた!

久しぶりの乳化スープで、豚の脂のあまみがじんわりと冷えた体に沁みる。ブタやアブラの味付けや野菜のクタ加減からして、富士丸系に近い気がしました。

そしてピコピコポンさんの特徴でもある、トッピングの「季節の柑橘(100円)」。
招待は橙(だいだい)でした。
二郎に柑橘を入れる店は、今回が初めて。

この爽やかさがこってりとしたスープに合う!味だけでなく風味としてもさっぱり感が出て、いつもなら後半どうしても味の飽きと重さで苦しくなるのに、今回はそれが起きなかった!

これは久しぶりにクリティカルヒットなお店かも。麺硬めも出来るみたいなので、近いうちにまた再訪したいものです…

f:id:youlin2011:20220114003322j:plain