ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

【カンパニョーロ】エルゴパワーってどうよ?

あなたはロードのコンポ、何を使ってますか?

 

僕は現在5800系の105をメイン(一部R7000)を使ってますが、以前はカンパを使ってました。

 

カンパ使ったことない人意外に多いんじゃないですか?ということで、使っていた時の感想を書いてみたいなと思います。

 要所要所に

カンパを使っていたとはいえ、フルカンパで揃えるほどの余裕はなく…

要所だけカンパを使って、気分だけ味わっていました。

 

最初に買ったのが、今は亡き「Veloce」。

f:id:youlin2011:20200504005157j:plain

f:id:youlin2011:20200504005212j:plain

 

いまでも通販には一部残っているみたいです。

当時Amazonで代引きで15000円くらいだったかな?で購入。

クレジットカード持ってなかったので… 今思えば代引き手数料ってすごく勿体ないですよね。

 

エルゴパワーって結局どうよ

やっぱり、いいです!

シマノとは違うホールド感。上のツノ部分が上に行くほど細くなっていて、手に吸い付くんですな。

そして、カンパニョーロはちょうど親指がくる場所にシフトレバーがあります。

このヴェローチェは「パワーシフト」タイプで、一段ずつシフトアップできるもの。

その上位機種に「ウルトラシフト」という、最大で5段一気にシフトアップできる機構のものがあります。

昔はヴェローチェにも「ウルトラシフト」機構が搭載されていましたが、差別化のため安価なモデルにはパワーシフト機構が採用されました。

breaktime.suzupower.com

確か2009年にエルゴパワーレバーの形状が刷新されて、その年のモデルだけヴェローチェもアテナもウルトラシフトだったような。それ以降はパワーシフトに落ち。
なので2009年のエルゴパワーだけ、プレミアが付いて高かったりします。

まあウルトラシフトの5段一挙アップなんてしたら足死にますけど。ロマンですよロマン。

f:id:youlin2011:20211018205640j:plain

で、次に買ったのがケンタウルのエルゴパワーレバー。これはウルトラシフトです。

右はケンタウル、左はヴェローチェという変な仕様になってますが、これには理由があって…ケンタウルはもちろん中古でセットで買ったものの、左レバーがなぜか動作不良品でした…

しかたなく左はヴェローチェで運用。

ここだけの話、ウルトラシフトのレバーは固くて、実用的なのは比較的柔らかいパワーシフトでした😅

動画でも乾いたパキパキ音してますもんね。

 

傾斜のきつい、峠道。
峠を越した瞬間に、ロー側に寄ったチェーンを、けたたましいウルトラシフトを2回フルで鳴らすことでトップに戻すあの快感は、カンパに高い金を払った人の特権です。

あの頃のカンパはもういない

自転車熱が最も高かった時期にハマったのが、このカンパニョーロとRaphaでした。意外とミーハーなんです😉

でも、今やカンパニョーロは上位機種に12速、下位機種(ポテンザ・ケンタウル)に11速というラインナップを残すのみで、僕が熱狂したカンパニョーロはもう現行にいません。

カンパニョーロはある意味潔いと言うか、シマノみたいに8速・9速・10速など下位機種を残さないんですよね。だから”あの頃のカンパ”を現在も使っている人は、手持ちの消耗品が切れるともうお手上げなんです。

 

ああ、愛しのカンパニョーロ。いつまでも…いつまでも…