ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

【Shazam】「この曲の名前なんだっけ?」が無くなるApple純正アプリ!?

それが「Shazam」です(結論から言うスタイル)。

f:id:youlin2011:20210906232619j:plain

青バックに白文字のS。

Appleが開発した音声認識アプリで、Apple storeから無料でダウンロードできます。

support.apple.com

任意の音楽が流れているところに、アプリを起動したiPhoneを近づけるとあら不思議。ほぼ正確に曲名を当ててくれます。

音声認識後に遷移するページはApple Musicなので、おそらくはそれに登録されている音楽に限定されるのでしょうが、今の所不便に思うことはないです。

また、iPhoneの「コントロールセンター」からもデプロイできるので、外部からの音楽だけでなく、iPhone上で聞いていたとしてもアプリを起動すれば曲名がわかります。

例えば、YouTuberのBGM。「これ神曲やん!」と思ったEDM、曲名がすぐ出てくることはないでしょう。たまに親切な音楽オタクがコメント欄に書き込んでくれていたりしますが。

YouTuberも「使っている音楽はこれ!」と概要欄に書くほどお人好しじゃない。

そこで活躍するのがこのshazam。

ボクが好きなYouTuberに「エンジニアチャンネル」というのがありますが、彼らのコーディング中の“覚醒EDM”シーンはカッコよさが半端ない。

しかしこのBGMが何なのか、半年間分からなかった…

Shazamを使うことにより、「Still in my head」であることが分かりました。Epidemic Electronicはマジで神曲だらけ…

 

 

みなさんも使ってみてください😁