U800のよしなしごと|アウトドアブログ

アウトドアで生活を豊かに。

「5,0 ORIGINAL WEISS BEER」 缶モノのドイツ白ビール

「5,0 ORIGINAL WEISS BEER」を飲みました。

f:id:youlin2011:20210202005100j:plain

 

近くの酒屋で購入。ドイツビールで500ml缶で売られているのは個人的に珍しい、と思う。

いつもはサッポロビールで購入した小さなグラスに注ぐことが多いのだけれど、こいつは「缶と同じサイズのグラスを用意しろ」と飲み方を指定してきたので大人しく従う。

まず、泡立てないようそっと、グラスの2/3まで注ぐ。その後、缶を揺らし残りのビールを混ぜる。酵母をかき混ぜる目的。
そして少々バブリーになった残りをグラスに注げば完成。

「WEISS」と書いて「ヴァイス=白」と読むそう。「ヴァイツェン=weizen」のほうが耳馴染みがあるか。小麦麦芽を50%以上使用しているビールを指すみたい。

gingakogenbeer.com

 weiss(白)ビールの名の通り、白濁した見た目をしている。

口に含めば、フルーティーな香りが来たあと、ほどよい酸味が舌に来る。
「ドイツビールは酸っぱい」と否定的に捉える人もいるけど、僕は好きだ。

500mlもあればさすがにほろ酔う。しかも比較的安い。

また飲みたい。