ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

アウトドアで生活を豊かに。

【よしなしごと】2020年総集編。ブログ歴3年目にして初収益獲得!

スポンサーリンク

早いもので、本日で2020年が終わります。

このブログは実は2018年からやっていましたが、今年の最初のころまでは「は?SEO?」みたいな感じで… ブログへの流入は身内でやっているSNS経由がほとんど、PV数は一日10あるかないか、みたいなド底辺ブログでした。そもそも、2019年はやる気が起こらず、更新滞ってましたしね。

ですが今年からは「ちょっと本気で頑張ってみよう」と一念発起し、はてなブログPro(有料会員)にして独自ドメインを取得しました。

「いままでの無料でやれていたのに、ナゼわざわざ有料会員に?」と申しますと、「グーグルアドセンス」に申し込むためでした。
無料版はてなブログにも広告は付いていますが、これは運営の収益になります。有料会員になると、その広告を剥がすことができるのに加え、ユーザー自身の収益になる広告を付けることができるのです。

その審査を通すにはなかなか苦労しましたが、2カ月ほどで成功。今では少しずつですが、グーグルから“お小遣い”程度の収益が出ています。とはいえやはりインターネットで稼ぐのはとても地道な行程を踏まなければならないのだ、と思う毎日です。

だからこそ、「初月で月収5桁達成!」みたいな詐欺アカウントに、実体験をもって注意できている気がします。皆さんもご注意ください。

1月

はてなブログProに加入しました。

blog.hatena.ne.jp

そのほか、「お名前.com」でドメインを取得。

独自ドメイン取得のため、会費の月1000円に加えドメイン代として月100円が掛かるのはどうしたものか…と少し覚悟が要りましたが、まあ行動してから考えればいいし、最終的に回収できなくても「趣味だから」と諦めようと思ってポチリ。

すぐさま、グーグルアドセンスに申し込みました。

落ちました。

 

 

 

 

 

そんなに甘くなかったですね。

 

 

あとはこの月、更新休止期間中に貯まっていたネタを消費するかの如く、ほぼ毎日更新していたような。夜8~10時をライティング時間と決めて。

タイトルにも検索に引っかかりそうなキーワードを入れたりと、工夫をするようになりました。

そのとき、ツイッターで発見した「P&P COMPONENTS」のイカしたホイールを取り上げると、なんとメーカー公式アカウントからRTされ、かなりPVが上げられました。

小さな成功体験ですが、僕にとっては大きな一歩でした。

www.yoshinashigoto.com

2月

相変わらず、グーグルアドセンスへの申請をしては落とされるの毎日。1000文字以下の短い記事を非公開or削除したり、アマゾンアフィリエイトのリンクを一時的に剥がしたり…いろいろ工夫するもなかなか上手くいかず、イライラが募ります。

相変わらずホイールの記事は好調で、このころから導入した「グーグルアナリティクス」を眺めるのが日課に。このころには1日50PVくらいになっていたかな。

 

この月に仲間と行った小豆島は超快晴で、思い出に残る最高のライドでした。

www.yoshinashigoto.com

3月

卒業式の中止など、新型コロナの影響が大きくなり出した月でした。でも食事会とかは普通に行われていたような?
オフィシャルはダメでも、個人間の行動の規制はまだ緩かった気がします。

記事にはしていませんが、「松村渡船」の「ロックフィッシュショート便」なる半夜船に乗りました。(記事にする前にスマホが故障し、画像データが飛んでしまった)
それまでは自転車のほうが興味が強かったのですが、ふいに釣りがしたくなり、1回4000円とすこし手痛いものの、やってみることに。

1人50匹以上は釣れるようなガシラ爆釣状態で、「陸からは釣れないのに…」とかなり驚いた思い出があります。

 

そうそう、うどんを食べに高松にも行きましたね。「ナカンダ浜」というところがめちゃ綺麗なんですよ。

www.yoshinashigoto.com

そして、念願のアドセンス合格もこの月でした。最初の収益は「11円」。
どうやって暮らすんだい?

4月

卒業式に引き続き、入学式や入社式までなくなるという。授業も遅れて始まるということで…かなりヒマな期間を過ごしたという人も多いのでは。中旬から緊急事態宣言も出たしね。

僕もYouTubeばっかり見ていて、特に釣り系YouTuberのマスゲンさんにドはまり。

そのころ書いた記事が今の看板記事になるとは、思いもよらない出来事だった…

 

www.yoshinashigoto.com

www.yoshinashigoto.com

5月

引き続き、緊急事態宣言中。屋外で出来るレジャーが流行っていて、釣りもそのひとつでした。平日でも釣り場に多くの人がいたような?

当時ハマっていた「二郎系ラーメン」も店内での提供が中止になり、代わりに「お持ち帰り」系のものが販売されていたので記事にしました。おいしかった…

テイクアウト販売は利率も低いのに、お店の方はよく頑張っておられたと思います。 

www.yoshinashigoto.com

6月

友人から「釣りを教えてくれ」と誘われ、一緒に行くことが増えました。

と同時に、「今年こそはワインドやってみたい」と、数年ぶりに新しく釣り具を購入。
やはり新品を使うのはきもちええんです。

www.yoshinashigoto.com

 “外出自粛”明けには、京都丹後の「伊根」に自転車輪行旅もしましたね。雰囲気良くて、竿を持ってこなかったのが悔やまれました。次こそは!

www.yoshinashigoto.com

7月

夏の暑さに加え、関西の釣り人の多さに辟易する毎日。広島はこんなに多くなかったよ…

 

(無料の?)堤防やら砂浜は人が多くて釣りにならないので、「沖堤防」に逃げるすべを身に付けました。松村渡船の第7堤防、この夏は何回通ったやら…ライトワインドのロックフィッシュゲームを完璧に勉強することができました。

www.yoshinashigoto.com

あとはこのころから、大阪の友人らと会うことも増えたかな。感染者数も減少気味で、徐々に収束ムードが漂い始めていた時期かと思います。 

8月

諸事情で東京にも行きました。

あとはメインで使っていたライトゲームロッドがティップ折れしたこともあり、初めてパックロッドの高級版を購入。約3万円。

これがかなり良かった!

www.yoshinashigoto.com

9月

コロナ対策をしつつ、念願の北海道鉄道一周旅行をしました「6日間周遊パス」さまさまよ。
宗谷岬、納沙布岬など“端っこ”でロマンを感じましたが、一番感動的だったのが根室の花咲線での単線風景。汽車なので電線もない、見えるのは海岸線と草原と、1本の線路だけ…とても印象的でした。

f:id:youlin2011:20200924232139j:plain



後日、知り合いに「北海道のどこ行ったの?」と聞かれると「全部。」と答えるシーンが何度も続きました。

www.yoshinashigoto.com

www.yoshinashigoto.com

www.yoshinashigoto.com

www.yoshinashigoto.com

www.yoshinashigoto.com

www.yoshinashigoto.com

www.yoshinashigoto.com

www.yoshinashigoto.com

そして、「河内渡船」で和田防に初めて渡ったのもこの月。この記事はまた公式アカウントさまにRTして頂き、多くの方に見ていただきました。ありがたや

 

www.yoshinashigoto.com

10月

 涼しくなり、自転車のほうも再開し始めたころ。

共通の趣味を持つ友人と、加西市の飛行場跡にある戦闘機の模型を見に行くというライドをしましたね。

ホンマは帰り道輪行するつもりだったのですが、まさかの全自走。久しぶりのライドで200キロ近く走るのはマジできついものがありましたわ

www.yoshinashigoto.com

11月

念願のGoProを購入しました。

昔から一人称視点の動画を撮るのがYouTuberぽくて憧れやったんですが、GoProが高くて高くて。

こういうのを頑張ったら買えるようになったんだと、時の流れを感じました。

www.yoshinashigoto.com

まだ記事にはしていませんが、これを使って小豆島に釣り旅をしたのもこの月。マジで面白かった。

12月

中旬までは暖かく、「今年は暖冬か?」なんて思っていたのに…そこからガクーと気温が下がり、釣りも自転車も厳しい気候になりましたね。

ブログの方も、雑記やハウツーものなどが増えてしまいました。

しかし、こんな気候でもやる人はやる、ということで、ただただスゴイとなるばかりです。

www.yoshinashigoto.com

今年買ってよかったもの①自転車

最後に、今年買ってよかったものをご紹介。

①フルクラム レーシングゼロ(クリンチャー)

剛性最強のアルミクリンチャーです。僕はヘボいのでほとんど見た目目的で買いましたが、「進みが違う」とはこういうことを指すのだなと。
海外通販だと安いので、リムブレーキモデルが軒並み安くなっている今が逆に買うチャンスかも。

②ヴィットリア コルサ(25c)

コルサしか使わない友人がしきりにお勧めするので、高いけど購入してみると予想以上にいいものでした。カーブの際のグリップがいいので、安心感が違います。

ワイドリムに対応するため25cに初めて変えましたが、これもいい。今まで23c信仰だったのがアホらしいです。少々の軽量化より、安定感の方がアマチュアライダーには恩恵が多いんじゃないかな。

③ラファ カーゴビブショーツ

夏にラファ大阪店で買いました。ビブショーツに4つポケットがあるので、上はTシャツでも何でもいいというやつ。ポケットは何も入れていなければビヨーンとただれることもなく、メイン生地にピタッと掴まっているのでルックスもgood。

なにより、上がTシャツでもいい→トータルコーディネートにラフさを加えることができるので、ストイックに早さを求めないライドなら「もうこれでいい」って感じです。お店にも入りやすいし。

ちなみにトップスにはモンベルのワンポイントTシャツを。2000円程度でここまで軽量・速乾の生地はありません。ラク。

今年買ってよかったもの②釣り

①ダイワ 月下美人MXモバイル 610L-S-5

ダイワ「月下美人」シリーズのマルチピースロッド。
僕の中の「パックロッド=重い・感度悪い」という常識を見事に覆してくれました。67gと軽量で、感度も申し分なし、メガトップ搭載で食い込みも最高。8月に購入してから今まで、多くのガシラやアジをこれで掛けてきました。

ただ、バランス・持ち重り感はやっぱりいまひとつ2ピースには勝てないかな。どうしても先重りする。
なのでバランスに長けたライトゲームロッドを検索中です。ブリーデン?ツララ?買うならいいもの買いたいですよね。

②ダイワ カルディアLT2500S

クロスビートSWと一緒に購入。もともとワインド・エギングなどミドルゲーム向きに購入したつもりでしたが、それならばワンサイズ大きいLT3000番を買うべきでした。残念!

ただ重量が190gとめちゃ軽なので、①の月下美人ロッドと合うもよう。むしろ、デカいガシラを引きはがすには、LTシリーズなら2000番より2500番の方が都合がいいかも。どうせなら大きい魚を釣りたいしね。

現在はラピノヴァX 0.6号を巻いています。ライトゲームにはオーバーパワーな気もしますが、今のところ釣果に影響がないので太糸を使っています。

③ダイワ ライトゲームポーチ(A)

最近買った釣り専用バッグ。これがかなりいい!

トビ職人のカバンよろしく、腰のレール部をバッグが動くかたちをとるため、邪魔にならない。バッグ部が硬く成形されているので、バッグを支えなくてもチャックがちゃんと動く!

レッグバッグを買うか悩んでいる人は、これも検討してみてください!

www.yoshinashigoto.com