ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

アウトドアで生活を豊かに。

【島野ステラ】 Kさん考案の「モンスターハンターフィッシング」企画がアツい

スポンサーリンク

YouTubeの釣り動画にまた新たなジャンルが加わろうとしています。

「モンスターハンターフィッシング」

綺麗な映像と高度な編集、そして高級タックルが輝く動画を投稿する「Kさん」。
以前おこなわれた釣りガール企画は記事にしましたので良かったら↓
www.yoshinashigoto.com

そんなKさんは「ゲーム感覚で釣りを楽しめる動画コンテンツ」として、7月に【モンスターハンターフィッシング】というシリーズを発表。
タイトルから予想できた人も多いと思いますが、これは大人気ゲーム「モンスターハンター」を模したもの。

映像はモンハン風のHUDとなり、実際に自分がゲームをしているような感じになっています。

f:id:youlin2011:20201027192954j:plain
画像出展:YouTube
動画冒頭で、その動画でのターゲットとなる魚種と、目標匹数をWANTED風に発表。 それらを達成できればクリア、となっており、現在はバス・シーバスがメインとなっています。
f:id:youlin2011:20201027193512j:plain
画像出展:YouTube

リール名模した女性キャラがアングラーをサポート

映像がゲーム風になっただけでなく、釣りというハンティングを手助けする、「サポーター」も設定されているのです。
初回の「釣果を欲張った釣り人の末路・・【モンスターハンターフィッシング】」で初登場したサポーターが、「島野ステラ」というキャラクター。

ええ、ステラです(迫真) シマノ製のステラ→「島野ステラ」。
ステラ(stella)はラテン語で、「星」という意味なのですね(英語では「star」ですね)。

欧米では女性の名前にも使われます。

f:id:youlin2011:20201027194856j:plain
画像出展:YouTube
このキャラクターはプロの絵師さんがイラスト。そしてそのイラストに、プロの声優さんが声をあてているのです。

【ご協力】 島乃ステラ デザイン:わたおびさん 声:羽澄愛さん

調べると「わたおび」さんはSNSアカウントを持っておらず、自身のサイトで無料のイラスト素材を投稿しているそう(わたおきば)。
「羽澄愛」さんは、フリーで活動されている声優さんとのこと。 調べたところ顔出しはほとんどしていないようですが、そのアバターの雰囲気というか、見た目が『ろんぐらいだぁす!』の「倉田亜美」と似てると思うんですよね(関係ない)

島野ステラは真面目に、ときに厳しくハンター(アングラー)をサポート。 すこしおっちょこちょいらしいです。

f:id:youlin2011:20201028110807j:plain
画像出展:YouTube

実は2人目のサポーターも

絶賛シマノ党なKさんなので、ステラを使うシーンの方が多く、企画では島野ステラがお供するケースが多いですが…
彼女がオーバーホールされている期間に代役として初登場したのが「大和リナ(やまとりな)」。

f:id:youlin2011:20201028101924j:plain
画像出展:YouTube

大和リナ デザイン:わたおびさん 声:ちゆさん

イラストはおなじくわたおびさんから。
CVは声優の「ちゆ」さんという方が担当しています。

島野ステラと比較すると、少しSっ気のあるお姉さん的なキャラ。
レースクイーンのような黒いスーツを身にまとい、大胆に開けられた胸元の「T」が目を惹きますが、これはダイワのベイトリールに搭載された「T-Wingシステム」をモチーフとしています。

f:id:youlin2011:20201028103117j:plain
画像出展:ダイワ

名前は「大和(=ダイワ)」と、ダイワのベイトリール「キャタリナ」の一部を使って命名されたそう。
ダイワのリールの名前はイグジスト・セルテート・スティーズ・モアザンなど…女性の名前になりそうにない(笑)ものばかりらしく、Kさんも迷ったそうです(どこかでの配信か動画で話していたような気がします)。

あ、そうそう。最後のエンディング曲は数年前に流行ったフリー楽曲『バルーン』です。

これがまたうまいこと編集されてて、“アニメの終わり感”をすごくよく表現できてますよね…

声優に好きなセリフを言ってもらうコーナーも

最近では声優さんが直接Kさんの配信に登場するという企画も始動。

もちろんお互いビジネスだと思うので時間は有限ですが…
プロの声優という経歴を活かし、「島野ステラの声で釣りに関連した多少無茶なセリフを言ってもらう」という企画は大いに楽しめました。

お兄ちゃん、このワーム、ハイドアップだよね

「Kさんのお財布事情」にもよりますが、今後も不定期におこなっていく様子。
これも楽しみですね。

いや~、Kさんは釣りという範疇を超えて、技術的にも企画力でもかなり実力派なYouTuberだと思うのですが、人気が追いついていない気がしてなりません。
今後、もっと伸びると思います!