ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

適度なアウトドアで生活を豊かに。

【FMAXTV】釣具屋のチャンネルが“オトナ面白”すぎる

スポンサーリンク

現在僕は神戸に住んでいるのですが、よく行く釣具屋が三ノ宮にある「フィッシングマックス三ノ宮店」。

このカルディアなどもそこで買いました。

www.yoshinashigoto.com

 

関西の釣具屋といえば、
・フィッシングマックス
・フィッシングエイト
・釣り具のブンブン
などでしょうか?
「釣り具のポイント」は全国にありますが、以前住んでいた広島で有名な「かめや」は関西にはありません。ここでも地域の特性が現れています。

さて、今回は僕がよく行く「フィッシングマックス」さんが運営しているYouTubeチャンネル「FMAXTV」がかなり面白いので紹介します。

やわらか頭発想の企画が興味深い

このチャンネルは今夏、たまに一緒に釣りに行く友人に「さやかちゃんでタコ釣れるらしいやん」と教えられて知りました。沙耶香ちゃんじゃないですよ(笑)

タコテンヤに「まどマギ」さやかちゃんのフィギュアを括り付け、タコを釣るというものですが…なんとマニアックな趣味(笑)

このチャンネルでは、釣りに関する「通常では考えられないような」実験をするチャンネル。2019年1月の服部緑地プールでの管理釣り場動画から始まり、現在登録者1万人ちょっとですが、編集もすごくこなれてて「なんでこんなに注目されてないのか」と思うほど面白い動画ばかりです。

 例えば海のサビキ釣りで釣れた雑魚を生餌にブラックバスを狙うとか…工具をメタルジグに見立ててジギングでハマチを狙うとか。
こういった「頭の柔らかさ」から生まれる発想はすごく勉強になります。

そして釣具屋が運営するチャンネルということで、釣りに対する資金力がすごい!
それは出演者である店員さんのタックルで一目瞭然。ほとんどステラばかり(笑)

さらに関西の釣具屋ということで、お笑い要素もあり、本当に面白いチャンネルです。

人気の釣りガール企画始動

それまでも女性店員の方?が出演する釣りガール企画はチラホラありましたが、最近から本格的に釣りガール企画を始動させたようです。

(サムネイルの店長の破壊力すごい笑)

名前はNORIKA(のんちゃん)さん。53歳らしいです(笑) 
壇蜜のような、美魔女感がすごいですね…

釣り経験は無いようですが、「アマゾンのドラードが釣れるまでやろうかな」とのこと。
え、村田基??

料理は得意らしいので、料理動画にも期待です。

f:id:youlin2011:20201010015051j:plain

画像出展:Instagram

三ノ宮店グループは「店長」「のんちゃん」「美濃さん」の3人で活動していくそう。
初回の釣りでもしっかりとタチウオを釣っていますし、かなりのセンスがあるのかもしれないですね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

フィッシングマックス公式インスタグラム🐠🐟🐡🎣(@fishingmax_official)がシェアした投稿 -

最新動画では、マックス三ノ宮店でのんちゃんの釣り道具を購入することに。
今回はサビキ釣りをするということで、ロッドは初心者用の振り出し万能竿(2000円くらい)が選ばれますが、リールはなんと泣く子も黙る「18ステラ 4000XG」。
その他サビキ釣りに必要なものを“大人買い”し、お会計はまさかの10万超え。
払わされた美濃さんが泣いています(笑)


ちなみに調べたんですが、のんちゃんの素性というか、個人のSNSや活動履歴については分かりませんでした。
顔を出して活動している以上、なにかタレント業をやってるのかなあと推測していますが…大阪育ち、美濃さんと同世代(30代前後?)というのは動画での発言から分かりますが。
「アンちゃん」のときみたいに、いずれ公開されるのかもしれませんね。

(10月13日追記)
インスタグラムを調べると、普通にヒットしました💦
関西でモデル業をされているそうですね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

NORIKA♛︎9月からYouTube ▷(@norika_insta)がシェアした投稿 -

 
他に釣具屋が運営するチャンネルといえば?

その他、釣具屋が運営するチャンネルといえば何でしょうか。

代表的なのは、九州に店を構える「まるきん釣り具」さんのチャンネルでしょうか。
このチャンネルはめちゃくちゃ古参のYouTuber(YouTuberという言葉すらなかったかも)で、なんと2008年(12年前)から動画を投稿していました。

ちょうど僕が釣りを始めたくらいのタイミング(10年前くらい?)で、ペンシルベイトでイワシパターンのシーバスを狙うという動画を見て知りました。
「釣りビジョン」などテレビで釣り動画を見るのが当たり前だった時代に、YouTubeに釣り動画を上げる数少ない釣具店だったといえましょう。
もっと評価されてもいいのに…と思うのは僕だけでしょうか。

あとは「南紀和歌山釣太郎」さんでしょうか。
このチャンネルはとにかく動画投稿数が多い(笑)
10秒程度のごく短い動画ですが、ほぼ毎日、1日10本くらいのペースで投稿しているので、チャンネル登録したらエライことになります。

このチャンネルではなぜかフグの動画が人気で、下の動画はなんともう少しで再生回数が7000万回を突破しそう。K-POPのMVぐらいになりますね(笑)
理由は…わかりませんが、外国人に人気なようです。