ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

【HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス】北海道一周旅行記(0日目)

涼を求め、計画していた北海道旅行をやってきました。

18きっぷで日本縦断旅行

実は、その前には「18きっぷで日本縦断旅行」も計画していました。
就活で疲弊している中、「どこか逃げ出したい」という逃避欲が根源となって、旅行に行きたくなったのです。
「謎のちゃんねる」さんや、旅行サイト「SPOT」を発見し、夏休みに日本縦断を、18きっぷでやってみるのは?と思うようになりました。

18きっぷにはなかなか思い出深いものがあります。

初めて使ったのは高校生。当時住んでいた広島から東京まで、このきっぷを使って行きました。
そのときは冬休みで、広島→大垣(岐阜)まで在来線で行き、そこから東京までは深夜特急「ムーンライトながら」に乗って行くことが出来ます。

親の教育方針?か、スマートフォンを持たずに闊歩した東京の街。
なぜかWi-Fiが必要なiPod Touchだけは持つことを許されていましたので、知りたい情報を調べたいときは、東京のフリーWi-Fiやセブンイレブンにいちいち入る…という不遇を迫られていましたが、なかなか楽しかったです。

大学生になったいまも、自転車旅行などで18きっぷを使うことはよくあります。
例えば広島尾道の「しまなみ海道」を使うとき。新幹線を使うのはちょっともったいない…というときに大活躍です。こんな旅行が出来るのも、時間をたっぷりと使える今だけか…

そんな18きっぷで日本縦断(鹿児島から北海道まで)が出来るとなったらワクワクしませんか?僕はしました。
僕は基本的に西の人間なので、東京以東の日本をよく知りません(北海道だけ少し行ったレベル)。東北とか、関東のことをあまり知らないのです。

幸い、先人たちのログを参考にすることで割とうまくイケそうだなと思い、グーグルマップに降りる駅と時刻を書き込み、18きっぷの利用可能日まで待機していました。

しかし、7月に熊本を襲った大雨により、球磨川が氾濫。熊本県内の八代~人吉駅区間が運休になっているということで、日本縦断計画は頓挫しました。

神のようなきっぷ爆誕

そこで、代替案として考えたのが「北海道一周」。

現在JR北海道は「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」という乗り放題きっぷを販売しています。

JR北海道内の在来線特急列車の普通車自由席及びジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)が6日間乗り降り自由なきっぷです。
普通車指定席も4回まで利用できます。北海道をくまなくご旅行される方におトクなきっぷです。

このきっぷのすごいところは、6日間特急も含めて乗り放題であるということ。
値段は特別価格12000円。18きっぷより安い。
通常24000円のところ、コロナ禍により大幅に減少した旅行需要を回復させる目的で、補助金を使って半額化を実現させたようです。

ただ、18きっぷと違って、6日間連続で使い続ける必要があり、さらに販売場所は北海道内のみ。使用を始める前日までに買う必要があるみたいです。

…つまりどういうことかというと、6日間連続で休みがあり、かつ前日に北海道入りして泊まる必要があるということ。
1週間、北海道に滞在できる人に限られるのですね。

大学生なら余裕すぎて。社会人になったらこうもまとまった休みは取れないと考え、このプランにシフトすることを決めました。

【0日目】三ノ宮⇒神戸空港⇒新千歳空港

0日目ということで、夕方からのフライトで道内入りし、件の券を買いました。
それから、新千歳空港付近のホテルで一泊します。

三ノ宮駅(17:55)⇒神戸空港(19:19)

神戸の主要駅・三ノ宮駅からは新交通システム「ポートライナー」(340円)に乗って向かいます。

神戸空港(17:55)⇒新千歳空港(19:45)

神戸空港からは格安航空の「スカイマーク」を使い新千歳空港へ。
台風の影響も考え旅行自体の実施自体、最後まで悩んだ結果、航空券は前日に取ることに。
それでも料金は12770円ほど。
1人で飛行機に乗る(もちろん自分で航空券を取るのも)のは初めてでしたが、意外に安くてびっくり。

飛行機に乗るのは実に高校生ぶり。離陸時の重力を感じる時間が気持ちいいです。

ちょうど夕刻。太陽が沈んでいく様子を眺めながらのフライトでした。

予定時刻通りに新千歳空港に到着。着いただけで分かる、寒い!

忘れないうちに、JR新千歳空港駅に行って今回の旅行でキーとなる「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を買います。これを忘れるとこの日前泊した意味がなくなる!

スマホでJR北海道のサイトにあるQRコードを表示し、買えました。
しっかし、改めて12000円って破格すぎるな…

上記QRコードを指定席券売機にかざすことで、簡単にHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを購入することができます。

新千歳空港(20:06)⇒千歳(20:13)

その後、自腹で快速エアポート(270円)に乗り、千歳駅まで。
今夜はここで一泊します。

千歳駅付近にあった電光掲示板を見ると、気温は20℃とのこと。さっきまで30℃近いところにいたので、気温差ありすぎて(ry。
持ってきたカーディガンが重宝しました。

夕食アリのホテルにしました。うまい

0日目はこれで終わり。明日からは特急に乗りまくって、北海道を一周していきます!