ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

アウトドアで生活を豊かに。

【釣りガール】スーパーナブラ、沙耶香からの「残念過ぎる要求」を明かす

スポンサーリンク

 

女性釣りYouTuberのスーパーナブラさんと沙耶香さんが揉めている件ですが、3週間ぶりに進展があったようです。

f:id:youlin2011:20200830012224p:plain

画像出展:Instagram

残念過ぎる「要求」

動画の内容を要約すると、

告発動画公開後

・8月17日、沙耶香さんの所属する事務所からナブラさんが所属していた事務所に連絡が来る(そのとき、ナブラさんはマグロ漁中)

・8月19日、沙耶香さんの事務所から先の動画の削除依頼が来る
ナブラさんが所属する事務所は、「相手方の指示に従った方がいい」と助言する
それを聞いたナブラさんは事務所を抜けると決意する

・8月24日、ナブラさんが事務所を退所する
沙耶香さんの事務所が、謝罪する代わりにナブラさんに告発動画を消してもらう妥協案を提示するが、ナブラさんは断る

例の「運転中の会話」の続き

沙耶香さんが運転しながら、視聴者からの「こんな私でも生きてていいんだ」等、動画で元気をもらったというコメントに「怖いんですよ」とリアクションしている

決定的な出来事

クラウドファンディングにより、北海道に車中泊スペースを作る計画(以前からナブラさんが進めていたもの)をも、沙耶香さんは模倣しようとしていた(インスタグラムにてナブラさんに明かしていた)

まとめ

沙耶香さんはホームページに自身のプロフィール欄を掲載していないものの、どこかの事務所に所属していたようです。

もともとナブラさんは「自身の活動を沙耶香さんに模倣されている」と違和感を覚えていたものの、スルーしていましたが…
「クラファンで車中泊スペースをつくる」という計画をも沙耶香さんが「考えている」と(直にインスタのDMで)送ってきたことから、「これは!」と思ったのでしょうね。

 

www.yoshinashigoto.com

 

僕も残念

とりあえず今のところは(沙耶香さんが事務所に所属していた等)証拠があまりなく、沙耶香さんからの弁明もないため、沙耶香さんの反応を見ないと何とも言えないといった感じですかね…
この件が自演ケンカで、「暴露は全部ウソでした~!」って言ってくれるのが一番丸い終わり方だと思ってましたが、どうやらその結末には至らなそうです。残念。

ところで、以前から思っていましたが、沙耶香さんがテスター等を務める(という)ジャクソン・バリバス(アウトドアメーカー)のフィールドスタッフ一覧のページに、沙耶香さんの名前がなかったのです。本人自らフィールドスタッフであると公表しているのに。
このあたりが、個人的には一番謎でした。

https://jackson.jp/blog/

www.varivas.co.jp

ティラミスヒーローズとは?

動画中にナブラさんが紹介していた、ティラミスヒーローズ事件。

話題になったティラミス店のような事案が身近に起こるなんて想像もしていませんでした

知らなかったので調べてみると、なかなか興味深い事件でした。

heavypeat.com

2018年6月、「ティラミス」専門ブランドの「ヒーローズ」がローンチしました。

運営するのはパンケーキ専門店でおなじみの「gram」も運営する「株式会社HERO'S」。「HERO'S」の「ヒーローズ」か、ふむふむ。

しかし、「そのお店はパクリなのではないか」というタレコミが。
それが、2012年にシンガポールで誕生し、松戸市に日本支社を持つ「The Tiramisu Hero(ティラミスヒーロー)」だったのです。

 

ヒーローとヒーローズ。オリジナルはヒーローです。
ヒーローは白黒ネコ、ヒーローズは赤白ネコ、どちらもニャンコをイメージキャラクターにしてるのですね。これは…無関係とはいえないでしょう。

さらに興味深いのが、HERO'Sが先に日本で「THE TIRAMISU HERO」の商標を取ってしまったため、本家The Tiramisu Heroは「ティラミススター」に改名して販売することを余儀なくされたそう。うーん…

 

heavypeat.com

その後、HERO'SがThe Tiramisu Heroに「THE TIRAMISU HERO」の使用権を「お渡し」したそうです。「『お返し』だろ!」とかツッコミされてますけど(笑)

 

パクリ問題はどこの業界でも起きる問題なのだなと再認識しました。

f:id:youlin2011:20200830012050p:plain

画像出展:ティラミススター

今度ティラミス買ってみようかな。