ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

適度なアウトドアで生活を豊かに。

自転車ショートムービー「あの空の向こうに」がYouTubeで公開中

スポンサーリンク

連日コロナ、コロナとウンザリしますね…

そんな中、多くの企業・団体が、外に出ずとも楽しめる「映像」で、私たちを楽しませてくれます。

 

淡路島南部と徳島県鳴門市を舞台にしたショートムービー「あの空の向こうに」3作品が、現在(4/10)YouTubeで無料公開されています。

(本当は3月31日までの限定公開の予定だったようです。)

実力派でスタイル抜群な山下リオが主演・亜美役を務めるこの映画。

f:id:youlin2011:20200410140119j:plain

南あわじ市~鳴門市を繋ぐ「ASAサイクリングコース」上で、ロードバイクにまたがる男女3人の恋物語が繰り広げられます。

f:id:youlin2011:20200410124215p:plain

…実際、この映画は公開後も動画配信サービスで見ることはできず、どうしても見たかったのでサイトの問い合わせ番号に電話したところ、南あわじ市の「陸の港西淡」というバスターミナルにあるモニターに流されているとのこと。

なかなか行き辛いところにあるので、見れずじまいでした。今回のYouTube公開を待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか?

 

 

①あの空の向こうに

 

 

亜海(あみ):山下リオ:BIANCHI SPECIALISSIMA

湊太(そうた):福田佑亮:CANNONDALE CAAD12?

洋斗(ひろと):矢部昌暉(DISH//):CIPOLLINI・BOND

あらすじ

東京での仕事がうまく進まず、上司から休暇を言い渡された亜海は故郷徳島に帰省した。海辺で黄昏ていると、ロードバイクで颯爽と走る2人組が通り過ぎ、学生時代の記憶が蘇り、亜海は再び走り出す。

走り仲間の湊太、洋斗は2人とも亜海を取り合う仲だった。しかし、亜海は当時誰とも付き合う気はなく、2人はあえなく撃沈。それでも、2人は亜海の“夢”を応援してくれたことを、亜海は思い出す。

一度はくじけかけたその夢。亜海は思い出の坂を、強い想いで駆け上がっていく。

f:id:youlin2011:20200410131230p:plain

20分にも満たないこの映画では、登場人物の想いの核となる出来事(亜海の夢など)が抽象化されていることで、短い時間でも物語を完結させています。

 登り坂を2人の掛け声で、そしてアップテンポなBGMの中駆け上がっていく亜海。そして登り切ったときの達成感にあふれた表情は多くの人に響いたのではないでしょうか。

 3人の機材も豪華で見ごたえがあります。

 

②あの空の向こうに~夏雲~

 

亜海(あみ):山下リオ:CIPOLLINI

洋斗(ひろと):矢部昌暉(DISH//):CIPOLLINI

豊:津田寛治:CIPOLLINI

岳:田中洸希(SUPER☆DRAGON):RALEIGH

大地:松村和哉(SUPER☆DRAGON):確認できず

 

主題歌:Ms.OOJA『夏雲』

あらすじ 

自転車にかける熱い情熱を再び胸にした亜海が、地元でのライドイベントを企画。訪れた自転車マニアの豊(津田寛治)と高校2年生の岳(田中洸希)の親子、自転車で日本縦断を夢見る高校2年生、大地(松村和哉)との間で巻き起こる物語。洋斗は地元のサイクルステーションで亜海のイベントを支援。豊と岳の親子の葛藤。亜海と洋斗の恋の行方。絡み合うすべての思いが圧倒的な景観の中で風になる、爽快なサイクリングムービー第2作。 (引用

 

f:id:youlin2011:20200410132320p:plain

今回の主役は思春期真っ盛りの岳でしょう。

小さいころの感覚で絡んでくる父親がうっとうしく、相談したい夢(どういうものか、は語られていませんが💦)があるのに出来ない。また父親の豊も、息子と会話がしたいのに、どうすればいいのか分からずもどかしく思っている。そんな親子の対立をサイクリングが解決した、という話。

父親の勧めに逆らってクロスバイクを選択した、という場面もなんかかわいいですよね笑

 

また、イベントを主催した亜海と洋斗が接近しているところにも注目ですね。

 

③あの空の向こうに~海風~

亜海(あみ):山下リオ:FUJI TRANSONIC(ディスク)

洋斗(ひろと):矢部昌暉(DISH//):FUJI SL(キャリパー)

 

主題歌:Ms.OOJA『夏雲』

あらすじ

亜海を⾼校時代から⾒守って来た洋⽃が、亜海のさらなる⼤きな夢を叶えるため、サイクルショップで働きながら次のイベントを⾏うコースのプロモーションに取り組んでいる。亜海はひたすら、夢に向かって突っ⾛っている。亜海と洋⽃がふたりで⾒た夢とは?「ひとつの夢をふたりで⾒たい」と、ふたりは今、ひとつの明⽇へに向かって走り出すのだった。(引用

f:id:youlin2011:20200410133546p:plain

 あえて登場人物は2人に絞り、堂々完結。

 「洋⽃…あたしは、洋⽃と湊太に追いつくのに必死やった。夢も1人で叶えようって、必死やった。今は、1人で見とった夢、2人で見られたら、って。洋⽃と一緒に見たら、もっと楽しいんだろうなって、思ったんよ。」

 

 

 

 

えっ!?

そっちから告白するんかい!笑 いやおめでとうやな洋⽃。

 

自転車関連のことを言うと、ウェアが洋⽃はRapha、亜海もビブショーツとキャップがRaphaでジャージはパールイズミのRapha風のものでした。

バイクもウェアもだんだんグレードが上がっていってるのが面白いですね。

 

以上で3作品の紹介を終わります。

ASAサイクリングコース、楽しそうですよね… 淡路島には何回か行きましたが、橋を渡って南あわじ市から徳島へ行けたら、そういったツーリングも出来そう(神戸→淡路島→徳島)。いまはバスで橋を渡れるみたいです。

 

なんにしても、この映画が見れてよかった(^^