ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

適度なアウトドアで生活を豊かに。

【JAWBREAKER】ジョウブレイカーの パクリはここまで進化している…

スポンサーリンク

今回は現在僕がなぜか使っているサングラスをご紹介。

 

f:id:youlin2011:20200102225003j:plain

みんな大好きオークリー・ジョウブレイカー。

 

 

しかし、勘の良い人なら既に気付いた人もいるハズ。

f:id:youlin2011:20200102225048j:plain

ムムムっ?


 

正規品はこんな感じ。

f:id:youlin2011:20200102225407j:plain

正規品であればOAKLEYの「O」のアイコンが、サングラスのツルとフレームの関節部にあります。

また、レンズ中央にも「OAKLEY」の文字があります。

 

まあ要するに“パチモン”なんですよね。

 

今までもジョウブレイカーのパチモンは数多く存在しました。

 

 

しかし、これはそのパチブレイカー(パチモンのジョウブレイカー)の中でもかなりの高額帯商品です。

いままでサングラスに高いお金を掛けたくなくて、コンタクトにしてるくせにサングラスを掛けず走っていた僕。しかし、ふとした理由でジョウブレイカーを使いたくなり、ショップに行くも正規品のまあ高いこと。

そんなときにこういった「訳アリ」な商品があったので、興味が出て買ってみました。

f:id:youlin2011:20200102225753j:plain

 お分かりいただけただろうか…

 

パチモンのくせにわざわざ「JAWBREAKER」という刻印?がされているのめちゃくちゃ面白い。

 

そして可動部も友人の本物ジョウブレイカーと比べてみた感じ、同じという。

 

…ものすごくグレーな商品を買ってしまった。こいつは一体何者なんだッ…!?

 

とても気になったので、発送元もとい製造メーカーを調べてみた(もちろんオークリー本社ではナイ)。

 

sportssunglassesjp.com


 「スポーツサングラス専門」という、当たり障りのなさすぎる店名で逆にビビる。

 

その名の通り、多種多様なサングラスを製造している模様。このパチブレイカーはその多彩なジャンルのなかのひとつのようだ。

 

そこで面白いのが、今回僕が買ったものはこのサイトでは「Original Jawbreaker」という商品名で売られているらしい。

これはだいだいサンキュッパで売られている。

 

対して、Amazonでの販売はないが上位グレード版?の「Super Jawbreaker」なるものもこのサイトで販売されていた。

スーパーという名前よろしく、サイトを見た限りではかなり本物に寄せて作られている。レンズのレインボーな感じは中華サングラスの風情を残しているけど…

そのかわりオリジナルと比べてやや高価で、5000円弱ほどで販売されている。

 

しかし、実際自分が買ってて言うのもアレだが、わざわざこれを数千円で買ったとしてもそれほど得だと感じることはないと思う。

なぜならこれは「ジョウブレイカーではない」から。

オークリーはスポーツ用アイウェアメーカーとしてはトップブランド。「プリズムレンズ」などオークリーならではの高機能なパーツも持つ。

 

しかし、それら機能以上に、ユーザーは「“本物の”オークリーを使う」ことにこそ満足感を得るのだと思う。

5000円そこらでこういうのを買っても所詮偽物でしか無くて、いつかは本物を買うだろうし、それに代替されてしまう存在。

 

僕もアイウェアに掛ける金が出来たら、本物を買う。

PBKやWiggleなど海外通販や、セールを使えば割と安く手に入れられそうだしね。

 

よって、こういうのを買うのは「ジョウブレイカー欲しいけどこの形が自分の顔に合うか分からないからお試しで使ってみる」という目的だけにした方がいいと思う。

 

本物を買った後は、無くすかもしれない釣りの時などにこれを使うとしよう。