ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

アウトドアで生活を豊かに。

【BOAダイヤル無料修理】BOAは滅びぬ!何度でも蘇るさ。

スポンサーリンク

阿蘇にて、さあカルストを登ろうってときに壊れちゃったBOAダイヤルくん。

youlin2011.hatenadiary.jp

新しくシューズを買ってから、誇張無しに履いて3回目で壊れてしまったこともあり、当初はショックだった…

f:id:youlin2011:20190519000236j:plain

3万弱したシューズがこうも早く壊れるか?…

 

ツーリングが終わった後、すぐに購入先のサイクルショップへTEL。

 

ぼく「あの~、先日そちらで買ったBOA付きのシューズが壊れちゃったんですけど…」

店員「ああ~、ではダイヤルとワイヤー両方の交換になるんで、修理代は4000円くらいですかね」

 

よ、4000円!!???

 

おいおい…

 

たかがプラスチックのパーツに4000円て…

 

前述のように、一応回して締め上げることは可能(ただし緩い)なのでこのまま使うことも出来るっちゃ、できるよ?できるけど…

片方だけプラスチックのダイヤルがないのもダサいし…

 

でも、4000円かあ… 仕方ないのかなあ…

 

と、思っていた矢先!

 

とあるサイトを発見。

というのも、藁にも縋る思いで「BOA 修理」で検索していたのだけど。

 

shinorz.hatenablog.com

同じようなことが起きた人のブログを発見しまして。

 

なんでも、BOA保証制度

というのがあるらしく、BOA本社のHPに壊れたシューズの写真やシューズのメーカーなどを打ち込めば、それに適合するダイヤルキットを送ってくれるという。

無料で。

 

…ん?

 

無料で。

 

…は?

 

無料で。

 

…神過ぎませんかBOAさん…

 

www.boafit.com

f:id:youlin2011:20190530010526j:plain

こんな感じのフォームに情報を打ち込んでいく。

 

 

 

 

f:id:youlin2011:20190530010929j:plain

3,4日後くらいに到着。早っ!

 

しかも着いてから確信したんだけど、送料すら取られていない。圧倒的無料。

 いや、すごすぎん?

 

 

内容物は、

・ダイヤル

・ワイヤー

・ちっちゃいトルクスレンチ

・トリセツ

英語で書かれてるけど、図解なので誰でもできると思う。

f:id:youlin2011:20190530011115j:plain

はい、復活ー!!

 

BOA凄すぎるよ。

一生BOA使おうと思いさえする。

 

BOAとしては、この完全ユーザー有利なアフターサービスをすることで多少経費が掛かっても、ダイヤル市場のシェアを支配したいのかな。

 

みなさん、シューズを買うなら、BOA付きのを買いましょう~

 

シューズが避けるとかない限り、半永久的に使えるね。

 

まあキット自体は無料で手に入るけど、店に持って行って「人に作業してもらって」4000円かかるのは、全然不思議じゃないな。最初は驚いたけど、そこらへん勘違いしないようにしましょう~

 

おしまい。