ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

【宇治ポタリング】宇治行くんじゃーい!

敬体にするかしまいか迷うこの頃。

 

f:id:youlin2011:20190130021744j:plain

時はセンター試験。悪魔のような試験。

 

そんな日に大学生だから遊んじゃう()

宇治に行きたい。ぱっと思いついたから、行ってみる。

 

京都は自転車でよく行くことがあるけど、そういえば宇治に行ったことはなかった。

宇治といえばお茶が有名なイメージかな。

響け!ユーフォニアムの舞台になった街だし、なにより京アニの本部がある。

10円玉の模様となった平等院鳳凰堂も、ある。

 

なんで行ってなかったんだろ…

ってことで、行ってみた。自転車で()

 

f:id:youlin2011:20190130022255j:plain

なんか京都まで走るのめんどかったので桂まで輪行したけど←

桂→(嵐山サイクリングロード)→さくらであい館→(宇治サイクリングロード)→宇治といった感じ。いやあ、我ながら舐めたムーブをしてしまった()

f:id:youlin2011:20190130022221j:plain

例年、センター試験の日は雪だの寒波だのろくな天気にならないけど、今年はぽかぽか陽気。僕が今年受験生だったら試験行かずに自転車乗るくらい適した気候だった。

 

ただ向かい風がひどくてシンドイ…

 

f:id:youlin2011:20190130022657j:plain

天気がいいので1月にもかかわらずサイクリストは多かった。

サイクリスト?ローディー?自転車乗り? いろいろ呼び方はあるけど、ローディーはダサいかな…と思ったり。

 

f:id:youlin2011:20190130022832j:plain

途中京アニショップも。 なんか、男子要素多めでびっくりした。

客層が女性の方が多いのかもね。

あと、住宅地のなかにすごくひっそりとあるので見つけにくいかもしれない。 主張しない感じが近隣住民の理解を得られていいのかも、とも思った。

 

f:id:youlin2011:20190130023140j:plain

そして京アニの本部!4月の映画、楽しみ。

 

ここでなぜか気を抜いてたら1年ぶりくらいに落車した… イタイ。

 

f:id:youlin2011:20190130023315j:plain

ずんずん行くとすぐに宇治市街へ。 観光地っぽくなってきた。

平等院に入るのに有料だと気付く。大人1人で、600円。マアイッカ

 

f:id:youlin2011:20190130023423j:plain

キター!

 

f:id:youlin2011:20190130023500j:plain

確かに10円だった…

夜のライトアップされたときの写真を見たことがあるけど、息を呑むほど美しかった。

平等院のなかに博物館みたいなのもあって、それも面白かった。鳳凰の像はとても美しかった。中は写真NGなので、注意が必要。

 

 

f:id:youlin2011:20190130023807j:plain

その後山側に進むと吊り橋があったので。 カップルで来るべきだよなぁ…

 

f:id:youlin2011:20190130024015j:plain

でかいダムもあった。ていうか、めちゃくちゃ天気良い。冬らしい、澄んだ青空は好き。

 

ダム関係ないけど、太陽光が当たるとシルバースポークがギラついてかっこE。

完組ホイールのスポークってだいたい黒だけど、スポークって黒のほうが高いはずだから変だなっていつも思う。重量も増えるし。

黒の方が見た目が締まってレーシーに見えるから、なのかしら。

 

完組ホイールのスポークはストレートスポークだし、普通に使ってる分には折れないと思うけど。某仮面系YouTuberみたいにRD噛みこんで壊れたりしたら大変よね。アルミスポークって代理店通したら1本2000円くらいするし。各部品が特殊設計だからリユースも難しいし。

 

 

 

話がずれ過ぎた。

f:id:youlin2011:20190130024940j:plain

f:id:youlin2011:20190130025011j:plain

こういうこともしちゃう。

 

あとは最寄りの阪急電車の駅(大山崎だっけ?)まで走ってオワオワリ。

 

60キロくらいだけど、中身のあるポタリングが出来た。冬のライドはこういうのが楽で楽しいな~

 

3月とか、もうちょい暖かくなったら、100キロ越えのライドも組んでいきたいな。

おしまい。