ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

極寒!冬季しまなみツーリング③ 実走~帰宅編(2日目)

知らない天井d(ry

朝ご飯が7時半からということで7時には目が覚めた。

昨日は21時には寝ていたのでめちゃくちゃ寝てしまった()

普段からこんな生活してたらお肌もスベスベかも!?

朝ご飯も豪華

サラダに鯛のアラ汁に味の塩焼き…アニメに出てくるような和食だった。

9時ごろ宿を出る。

昼から雨が降るとなっていたけど、天気はよかった。

瀬戸田(生口島)は雨が降りにくいと言われているけど、本当っぽい。

おはようしまなみ。

いうても、雨が降る予報の昼までに3時間ほどあるので、ただ尾道に向かうのももったいない。

ということで、因島にあると言われている「自転車神社」に向かうことにした。

ooyama.sun.bindcloud.jp

それがこの大山神社。

漫画ろんぐらいだぁすで見たやつだ!

ここの神社は参拝方法が非常にユニークだった。

写真にある鳥居の下を「自転車と一緒に」くぐる。

そして自転車はバイクラックにかけて、後はいつもの二礼二拍手一礼。

…自転車と一緒にくぐる⁉

さすがは自転車神社、面構えが違う(違う)

そういえば、三ノ宮の生田神社では、初めの2礼の前に浅く1礼をするのがマナーという壁書きがあった。本当だろうか?

もともとこの神社は建築の神様を祭っているらしい。

たしかに、しまなみ海道を造るのは相当な技術が必要だっただろう。竣工は1999年と、結構最近なのね。

熱いお茶とおしぼりが貰えた。リフレッシュしたところで、次に進む。

因島が終わる直前で、はっさく大福を食べる。

イチゴ大福の要領だけど、甘い皮と酸っぱいはっさくの組み合わせがこれまた美味しいのだ。

ルートのはずれにあるので、見つけにくいのが難点カナ。

ゆっくりしすぎたので、もう11時半。

やばい曇ってきた!

急いで向島を走るんる。

12時半ごろフェリー乗り場に到着!

しまなみ海道終了です。楽しかった!

フェリー乗るタイミングで雨が降ってきた。ジャストインタイム。

人間と自転車合わせて110円。安いね。

旅のシメは尾道ラーメン!

「つたふじ」さんにお邪魔。大盛で650円と安い。そして旨い。

この辺でもう大雨。あのさぁ…

尾道なのでU2に寄ってみた。おしゃん~

ちょうどその日Raphaプレステージが開催されていて、店内でRaphaが出張店を開いていた。

1000円でサコッシュが売られていたので買ってしまった。果たして使う機会はあるのやら。

Raphaにお布施したところで15時ごろ電車に乗る。

お金のない学生は新幹線ではなく18きっぷを使います。富豪になって新幹線乗りたかったなあ…

19時ごろ神戸に帰還。鈍行遅すぎィ!頭に来ますよ(憤怒)

そして、雨雲も一緒に帰ってきたらしく家まで土砂降り。あのさあ…

泣きながら帰ったとさ。

おしまい

(いろいろあったけど総じて楽しかったです!今回来てくれた人はありがとう)