ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

ついでに変速調整。

クロスバイクの方でチェーン交換をする機会があったので、僕なりの変速調整をついでに備忘録的に書いておきます。

 

あ、前買ったシマノ製ではない9速チェーンですが、最初は良かったんですよね…

 

youlin2011.hatenadiary.jp

「安いし、これええやん!」って思ってたんですが、しばらくすると

 

f:id:youlin2011:20181227210906j:plain

こういう変な歪みが出てきました。

関節が固まってうまく動かないようなイメージで、その固まった部分がリアディレイラーのプーリーとか、スプロケットみたいな歯と歯が噛み合う部分に来ると

f:id:youlin2011:20181227210937j:plain

「ガンッ!!」

 

ってなって、とても気持ちよく漕げるもんじゃありません。

漕いでも漕いでも、ガンガンガンガン…

 

やっぱり、消耗品はシマノに限る…

 

 

 

f:id:youlin2011:20181227180600j:image

さあやってきましょうか。

 

f:id:youlin2011:20181227181316j:image

まずはワイヤー固定ボルトを外します。

ワイヤーがほつれてるので、交換したいな…

 

f:id:youlin2011:20181227181932j:image

上プーリーと、スプロケットのトップギアを平行にします。

いまちょっとプーリーが外側に逃げてますね。

 

f:id:youlin2011:20181227182038j:image

 リアディレイラーのは横に2つ、上に1つ調整ボルトがあります。

プーリーの調整は横の2つの方。

上がトップギアアジャストボルト。

これを時計回りに回すとホイール側、反時計回りだとディレーラー側に寄ります。

今回は時計回りに回します。

 

f:id:youlin2011:20181227211526j:plain

まあこんなもんでしょう!

 

そしてワイヤーを固定して、

 

f:id:youlin2011:20181227211631j:plain

一番ローギアへ。

f:id:youlin2011:20181227211748j:plain

そして下側のローアジャストボルトをいじります。

これはさっきと逆で、時計回りに回すとディレーラー側、反時計回りに回すとホイール側にプーリーが寄ります。

 

…まあ、そんなん覚えてられないので、「トップギア調整、ワイヤー固定、ローギア調整」の順番さえ守っていれば、あとはテキトーにネジを弄ればおっけーです!(大嘘)

 

f:id:youlin2011:20181227212225j:plain

 

f:id:youlin2011:20181227212406j:plain

だいたい合ってると、このようにプーリーとスプロケットの歯が噛み合います。

 

 

f:id:youlin2011:20181227212516j:plain

 そして今回のチェーンはCN-HG93

 

あてつけみたいにシマノ製9速チェーンで一番高級なのを買ってしまった()

最初からこれ買っとけばよかったですね。

 

メッキ処理されているので、腐食性、耐久性がHG53より上がっていることを期待してます。

 

HG-93は何グレードなんでしょうかね?デュラエース?

型番の最初の数字が9か7だとデュラグレードの場合が多いですよね。

f:id:youlin2011:20181227213418j:plain

メッキの煌めきがキレイです。満足!

 

おしまい。