ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

適度なアウトドアで生活を豊かに。

京都へポタライド

スポンサーリンク

「来週はしんどいライドやしな…」

 

ということで今週も100キロ未満なポタリングがしたくなり、手ごろな京都に行くことにした。

 

神戸から京都はものすごくアクセスが良く、2号線&淀川サイクリングロードをこなすだけで着いてしまう。

 

だから京都は正直通過点な扱い()をされているわけだけれど、だいたい70キロくらいと本当に初心者が走るにはちょうどいい距離だと思う。

 

クロスバイクで行くか、ロードで行くか割と迷ったけど、風が強いらしかったのでロードで行くことにした。

 

今回は後輩くんと2人で行くことになった。

 

 

 

…当日、朝8時半集合なのに8時手前に起きてしまった()

 

時間があれば朝ぜんざいを食べようと具材を買っていたのに、、、ぐぬぬ

しかもパンとか、ぱくっと食べれるご飯が何もない、、、ぐぬぬ

仕方なく、バナナと牛乳で朝ご飯を済ませて飛び出る。

 

なんとか間に合ったが、天気予報とは裏腹に小雨が降ってるようだった。

朝は寒かったのでウインドブレーカーを着ていたが、しばらく脱ぐことはなさそうだ。

 

分岐点である大阪の歌島橋信号までは、何も考えず2号線を走ればいいので楽だ。

 

彼は自転車で大阪方面を走るのは初めてだったので、景色が新鮮だったそう。

確かに、初めての道を走るのはワクワクする。わかる。

 

f:id:youlin2011:20181021230657j:plain

十三のセブン(関西では、セブイレ?)で補給。

走りながら前買ったエネモチを食べたので、オレンジジュースと補給食として羊羹だけ買った。カロリー収支計算大事。

 

塩味、ほどよくしょっぱくて普通のよりおいしかった(^^♪

 

 

おや、よく見ると彼のハンドルにはブライトンのサイコンが。

いやあ、買い物が上手だなぁ…見習いたい。

 

このフジのBALLADは、ビンテージなルックスだけど、コンポは最新のクラリスだから性能は文句ないし、なにより雰囲気がとても好き。

 

オープンプロ手組とか、高性能だけど見た目を崩さないホイールを履かせたら化けそうな子ね…(ごくり)

 

 なんて、他人の自転車で妄想するのも面白い(笑)

 

さて、これから毛馬こうもんより、淀川サイクリングロード開始。

f:id:youlin2011:20181021231916j:plain

ここから御幸橋までノンストップで行けるからありがたや。

(…そういえば3週間前も走ったよな…)

 

f:id:youlin2011:20181021232133j:plain

朝方雨が降ったせいかところどころ水溜りがあってバイクが汚れるのなんの。

3日前にキレイにしたばっかりなのになあ…

 

しかも、途中女子高?中学?対抗の駅伝の大会があったらしく、道端には応援する親や生徒でごった返す区間があった。

「がんばれー!」「センパイ、ラストー!」と黄色い声が飛び交う中ロードで走り抜けるのは何となく申し訳なかった()すまんよ。。。

 

というか、特に区間の立ち入り禁止とかしてなかったけど、そういう大会をするのはありなんだろか?

自転車と接触とか、そういう事故がなければいいんだけれど。

 

f:id:youlin2011:20181021232653j:plain

レンズめっちゃ雲っとるがな( ゚Д゚)

御幸橋付近のさくらであい館で休憩。向かい風が強くてあんまりペースが上がらなかった…

 

気温もちょうどよくて、ロード乗りたちは今日も活発。

f:id:youlin2011:20181021232829j:plain

天気は良いのに…

桂川、鴨川を通って京都へ!

淀川サイクリングロードより道幅が狭いので注意しやんとね。

 

 

f:id:youlin2011:20181021233003j:plain

無事に京都駅へ。 今日も外人でいっぱいですわ。

このバイクの構図わりと好きかも。

 

京都へ来たからには京大付近の、混ぜそばで有名なキラメキジャパンを訪ねたかったが、あいにく時間がタイトで閉店時間に間に合わなさそうだった。

ので、あえての「王将」という選択肢。

王将は「大阪王将」「餃子の王将」と2つあるが、中でも全国的に多く店舗を持つ「餃子の王将」は京都・四条が発祥らしい。

 

じゃあ京都で食べる王将はさらに美味しいんじゃないか?(そもそも味の差なんかわかるのか?笑)と思い、王将で食べることにした。

うまかった…

食べ過ぎて摂取カロリーの方が上回ってそうだけど(70キロなんて大して消費しないよね…)

 

f:id:youlin2011:20181021234344j:plain

久しぶりに生八つ橋を買う。

栗味なんて聞いたことないぞ!楽しみ。

 

帰りは河原町駅からハンキューで輪行。JRは距離が増すと高くなるのに対し阪急は距離が延びるほど安くなるので、神戸~京都区間だとおよそ半額くらいになる。阪急は偉大。

JRなら乗り換える必要ないし、新快速でなら1時間足らずで三宮まで着くことができるので、お金で時間を買いたい人はJRかな。

 

 

距離自体は大したことないけど、久しぶりに京都市街を見ることができてよかった。

翌日に響かないし!(←超重要)

 

おしまい。

 

 後輩くんが使ってたクリートバー

ペダルはSPDだが、もともとSPD-SL用のシューズでSPDタイプのクリートを付けてるので、クリートが露出しているため傷つく。

スピードプレイ用のクリートバーだけれど、もしそういう使い方をしている人がいればこれは役に立つと思う。