ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

mont-bellの超軽量ウィンドブレーカーを買ったので紹介するよ、

こんにちは。

 

お騒がせな台風25号、大したことなくてよかった('ω')

 

さて、もう季節は10月。立派な秋ですね。

 

ですが気温は、寒いと思ったら暑かったり。

朝と昼で10℃くらい違うなんてザラですねえ。

 

昼はまだ夏用ジャージでもいいかなと思いますが、朝家を出てから体が温まるまで、また夜になって気温がぐんと下がるタイミングで羽織ものがほしいところ。

でも荷物になるのはヤダな…

 

わがままですね(笑)

 

そんなところ、去年の2月ごろモンベルで見かけたやつがまた気になって、ついに買っちゃいました!お金ないのに…

 

f:id:youlin2011:20181008235145j:plain

mont-bell EXライトウィンドバイカー 

ってやつで、税込みで8700円くらい。

三ノ宮店で購入。広くていいですね~

 

モンベル | オンラインショップ | EXライト ウインドバイカー Men's

見た目だけなら、ただのペラペラなビニールなんです。

が、細部を見ていくと、これが8000円もする理由があるわけですね~

 

①わきの下のベンチレーション 

f:id:youlin2011:20181008235608j:plain

 

熱を逃がし、服の中を蒸れさせない。

案外羽織ったら羽織ったで熱がこもって蒸れる→汗が冷える→寒い ってことは冬の間よくあることなので、こういう機能はうれしい。

 

ヒートテックの下着はそこがダメなんです。運動していくうちに服の中でムレて結局寒い。

 

あ、下着(アンダーウェア)はモンベルのジオラインが最高にイイです!

薄手ですが速乾性に優れていて、汗が逃げるので匂いも気にならない。

運動、普段使いにも使える。

いま僕は大学2年生ですが、中学1年生のときに買ったジオラインをまだ使ってます。めちゃくちゃ持つ。

1着数千円と下着にしては高額ですが、数年使えると思えば良い投資やと思います。

 

…さすがにちょっとほつれてきたので、そろそろ買いなおそうかなとは思ってます( ;∀;)

 

 

話が逸れすぎた。次行きましょ~

 

②裾回りの滑り止め

f:id:youlin2011:20181009001337j:plain

 

これはジャージにもよくついてる機能ですね!さすがはチャリンコ用のウィンドブレーカーですわ。

 

③ポケッタブル性

f:id:youlin2011:20181009001555j:plain

 

これが個人的に1番の買う理由になったと思います。

手のひらに収まる大きさで、ジャージのポケットにすっぽり入る。

f:id:youlin2011:20181009002956j:plain

服の中にまとめるためのポッケがついてるので、無くす危険性もない。

 

前まで使ってたウィンドブレーカー(汎用)と比べてみましょか。

f:id:youlin2011:20181009003405j:plain

RCNB(Number)のもの。スポーツオーソリティで買った気がします。

まあ中にワタも入ってるし、フード付きなのでめっちゃかさばるとは思ってましたが…

f:id:youlin2011:20181009003753j:plain

でかすぎやって!!

こりゃジャージには入りませんね…

そもそも、ウィンドブレーカーがポッケに入るっていう発想自体なかったので、これを着た日には多少暑くても収める場所がないゆえに着たままで我慢してました…

 

次からはそこらへんの不安を考えずに、とりあえず着ていって、暑くなったら脱いで仕舞えるので精神的にラクです!

 

➃袖にある親指を通す紐(語彙力)

 

これ、地味にありがたいポイントですわ。

これのあるなしで、袖の隙間から入る風の量が変わってくると思うんだな~…

 

 

以上、こんなところでしょうか。着てみるとなんでこんなに薄いのにポカポカするんやろ、って感じました。

あとは多少の雨にならこれで対応できるかも!と思います。途中雨が降りそうな予報のときにも持って行けそうです。

 

 

…正直、買う前にRaphaのジレ(ベスト)と悩みました。が、高すぎるし、今から本格的に寒くなるのにジレの登場の機会はあるのか、と考えたところビミョーで…断念。

 

ãrapha ã¸ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

春先とかに重宝しそうだからその時買えたらいいかな、って感じですね~

(ジレの方がプロっぽいし!)

 

僕は身長170ないくらいで、体重も60キロくらいですが、Sサイズを購入。

ウィンドブレーカーとはいえ、あまりダボついてると見た目もダサいですし風を孕んで走りにくいと思うので、ぜひ大きなリアルショップで試着してからの購入をおすすめします。

 

モノは高いですがそのぶん長く着れるので、アマゾンの安いのとかで済ませるんじゃなしに良いモノを買いたいですね。

 

おしまい。