ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

夏の終わりに、奥琵琶湖。

夏が、終わる。

 

大学は9月いっぱいまで夏休みがありますが、そろそろそれも終わり。

 

ということで先月から9月末に1泊2日で琵琶湖を一周、いわゆるビワイチを計画していた。

 

ビワイチは北湖を一周する普通のビワイチと、大津含む南湖も回るフルビワイチとあるが、今回は北湖のみにしていた。

 

しかし開催前週から、なにやら台風24号の気配が。

 

なんで台湾あたりでいつもカーブしてくるんですかね…

 

28,29日の2日でやろうとしてましたが、29日はどうも雨らしく…

 

泊りは無しで、28日に一周することにしました。

 

ワンデイライドなので、多少無理してもイイかな?とか思っちゃって…

 

神戸から自走で琵琶湖(堅田)に向かうことにしました。

 

本隊は10時に堅田駅集合ということなので、僕は5時に神戸を出発しました()

 

淀川CRを通るので、十三あたりまで夜明けの2号線をひた走ります。

 

3時に起床しましたが、めっちゃ寒い!

しかし、日中は30℃手前くらいまで気温が上がるみたいなので、ビブショーツの下にタイツを履くくらいで耐えました。

 

ほんとはネックウォーマーしたいくらいでしたが、あまり荷物は持ちたくないので( ;∀;)

 

f:id:youlin2011:20181006012612j:plain

武庫川あたりで空が明るんできました。雲もほとんどなく、美しい。

 

 

f:id:youlin2011:20181006012724j:plain

朝の淀川は風が吹いて気持ちいい。

ここで淀川~堅田まで走る予定の先輩と合流。実に1年ぶりに一緒に走りました。

 

f:id:youlin2011:20181006012859j:plain

淀川CRの終点、御幸橋。「みゆき」ではなく、「ごこう」です。

このとき8時半ぐらい。

順調に見えて、意外とノータイムです。

 

なぜなら京都~大津間は自動車メインの交通になるので自転車が走れない公道もあり、また大津手前で山越えもあるから。

 

山越えっつっても大したことないんですが、一応少し遅れることを連絡しておいて再スタート。

 

大津に着いてからは堅田に行くまでの間追い風で助かりました。

意外とある距離(20キロくらい?)を快走。

 

10時ごろ合流です。本隊も輪行の片づけなどしていたので割と助かりました。

僕はここまでほぼ100キロくらい走ってたのでもう帰ってもいいくらい()

 

11時手前、ついに念願の琵琶湖ツーリングスタート。

 

 

f:id:youlin2011:20181006013459j:plain

ビワイチは湖を走るので反時計回りに走ります。

 

水辺を走るとき、自分の進行方向の左に水があるとgoodらしい。

自転車は左側走行なので、水辺を走る方が人が飛び出してくるなどの危険性が低いからなのですね。

 

なので、逆に島を走るときは、時計回りに進むのがモアベター。

 

ということなので、まず初めに琵琶湖大橋をパス。

のっけから景色抜群です。

 

f:id:youlin2011:20181006014321j:plain

ときたまこういう自転車用レーンがあったりしますが、キホンは車道を走ることが多い感じでした。

そういう意味では淡路島の方が車通りが少なくて走りやすいかな~

 

f:id:youlin2011:20181006014535j:plain

う~ん、田舎です。良き良き

 

f:id:youlin2011:20181006014633j:plain

14時ごろ彦根に着きました。

予想に反してとてもきれいな街でした。

ほっこりやの親子丼で昼食。オイシー

 

f:id:youlin2011:20181006014801j:plain

突 然 の 輪 行

 

まあ、彦根に着いた時点で一周は無理ぽいという結論に行きついたので、景色が最も綺麗な湖北まで電車を使っちゃいます。

彦根駅→永原駅まで輪行。760円

 

f:id:youlin2011:20181006015006j:plain

めっちょ綺麗!

静けさがほかの場所と違います。来てよかった~

 

f:id:youlin2011:20181006015301j:plain

 

f:id:youlin2011:20181006015107j:plain

 

さて暗くなってきました。ライト点灯~

VOLT400を2年ぐらい使ってますがだいぶんへたってきたような気がします。

変えバッテリーとかあるのかな?

 

ちょろっと走って、近江今津駅で、琵琶湖ツーリング終了です!

 

全部で170キロくらい。大満足なライドになりました~

 

こっから神戸に帰るんですが、意外と高い!学割アリで1890円ほど。

100キロ以上の行程で学割は適用されるので、学割証は持ってて損はないですね。

 

おしまい。