ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

昼下がりのミニ・ツーリング in 江田島

今回の帰省も自転車を持ってきた。

 

3週間ほど滞在するので、その間まったく乗らないと体がなまってしまう。

 

そして今日は久しぶりに何もない日、どこかへ行こう。前日まではそう思っていた。

 

……起きたのは、12時。

 

今日はこのまま引きこもりか…とも考えたけど、時間がもったいないのでやはりどこかへ行くことにした。

 

なんやかんやで出る時間は14時くらいになったので、暗くなる時間までには帰りたいから100キロくらいの行程が妥当かな、と考え、久しぶりに江田島へ行くことにした。

 

 

広島市から国道31号線を使ってとりあえず呉を目指す。

 

7月の豪雨災害の爪痕がまだ残っている。

 

水尻の坂ベイサイドビーチの駐車場に食い入るように道路が再築されていた。

完治するのも時間がかかりそう。

 

f:id:youlin2011:20180906220122j:plain

 

何事もなく呉。 実家のような安心感。

呉に入る手前の長いトンネルは歩道と車道、どちらを通るのが正解か毎回のように迷ったり。

 

f:id:youlin2011:20180906220345j:plain

乗鞍のときに付けたオルトリーブのアタッチメント、外し忘れた。マアイッカー

 

ダウンチューブ下に付けた第三のボトルに入れた輪行袋、安心感が凄いしずっと付けとこうかな。

 

f:id:youlin2011:20180906220449j:plain

広島市から呉市までは約20キロなので、いいサイクリング区間

お腹がすいたので、福住のフライケーキを頂く。

1個80円でこしあんを包んだ、揚げたてでアツアツのフライケーキを食べることができるのでお気に入り。

スーパーにも売ってるけど、冷めてるから一度トースターで温めるとさらにおいしい。

アイス最中も食べたかったけど、それはまた今度で。

 

f:id:youlin2011:20180906221104j:plain

ちょっとした峠を越えるとすぐに音頭。

海の幅が狭いので、非常に海流が速い。

平清盛の伝説も残る名所。

 

f:id:youlin2011:20180906221314j:plain

f:id:youlin2011:20180906221320j:plain

そして、ここには渡し船があり、それを利用して海を渡ることができる。

自転車と人間合わせて150円と安い。

こういうローカルな交通手段はワクワクする。

 

f:id:youlin2011:20180906221600j:plain

魚の匂いがする音頭を抜けた後は早瀬大橋を渡り、ついに能美島江田島に突入!

 

f:id:youlin2011:20180906221812j:plain

昼ご飯?を食べてないことを思い出し、浜ちゃんラーメンというところで補給。

550円と安くて美味しかった。江田島は何度も行ってるけども、ラーメンを食べたのは初めてかもしれない。

実家で作るラーメンもこういう色をしてるけど、広島のラーメンみんなこうなのだろうか? ちなみに広島で一番好きなラーメンは我馬(がば)の白うまラーメン。

 

朝から早く行けば海辺の海鮮市場というところで刺身と炊き込みご飯が食べれたのに、寝坊した自分が恨めしい。

 

f:id:youlin2011:20180906222341j:plain

「広島・自転車」といえばしまなみ海道が最も知名度が高いけれど、江田島でも十分に瀬戸内の多島美を感じることができると思う。

というか広島市民にとって、しまなみ海道は遠いのよね。

 

f:id:youlin2011:20180906222619j:plain

 

f:id:youlin2011:20180906222629j:plain

江田島の終盤を走っていると、派手に崩れた場所を発見。ガードレールの曲がり具合が痛々しい。

 

車じゃ通れないだろうなと思ったら、もう少し行ったところで通行止めしていた。

 

さて、ゴールの切串港までもう少し!

 

f:id:youlin2011:20180906222855j:plain

って思ったらもう港にフェリーおるー!

 

出船2分前にぎりぎり到着。アブネー

 

f:id:youlin2011:20180906223040j:plain

さらば江田島

 

f:id:youlin2011:20180906223124j:plain

30分ほどで宇品港に到着。ここはキレイ。

 

f:id:youlin2011:20180906223203j:plain

京橋川沿いに進んで、2号線に乗って帰宅。

 

思いつきで出発したにしては良いツーリングだった。もうちょっと晴れてたら満点だったかな。

今日は蒸し暑くてインナーを着ずにジャージを着たけど、やはり発汗が遅まる感じがしたし、ビブのあたりが痒く感じたから着た方がいいのかも。

 

それにしても広島、自転車向きな県だなあ…

 

おしまい。