ユウのよしなしごと

アウトドアで生活を豊かに。

【乗鞍ヒルクライム】最高峰へいざ行かん その①

こんにちは。

 

先日、ついに乗鞍岳へヒルクライムしてきました。

 

乗鞍岳(畳平)といえば、日本の車道で最も標高が高い場所。つまりは自転車で行ける日本でいちばん高い場所というわけです。自転車乗りの富士山的ポジション。

 

これが国道というくくりになると渋峠となるわけですが、今回は乗鞍を登ってきました。

 

当日は乗鞍マウンテンサイクリングというヒルクライム大会の前週でした。 そのためか現地では多数のつよそうなヒルクライマーたちがこっちを睨みつけてきました(自意識過剰)

 

乗鞍は長野県と岐阜県のちょうど県境にありますが、関西を朝出発して、上手くやれば日帰りすることもできる意外と身近なスポットです。

 

今回は山頂の銀嶺荘という山荘に一泊するという計画で行きました💦

 

1日目の朝4時ごろに起床し、始発の電車に乗ります。6時新大阪発東京行きのぞみ号に乗るためです。

f:id:youlin2011:20180826152554j:image

誰もいないホーム。 

 

f:id:youlin2011:20180826152640j:image

始発だから空いてると思ったら、めっちゃ混んでる…

海外からの旅行者が目立ちました。荷物がめちゃでかい。

 

f:id:youlin2011:20180826161335j:image

名古屋で下車。

特急「ワイドビューしなの」に乗り換えです。 

f:id:youlin2011:20180826161442j:image

ここまで7:00。 

f:id:youlin2011:20180826161537j:image

ワイドビューとあって車窓がとても大きい!

眺めがいいです。

ここから松本までの約2時間のロングライド。

こちらは自由席でも余裕ある搭乗率。

f:id:youlin2011:20180826161649j:image

JR東海の特急は新幹線以外、車内販売を辞めたらしいので駅での補給はこまめに。

 

f:id:youlin2011:20180826161836j:image

9時ごろ松本着。 なんとも丸っこい顔がかわいい。

さすが高地松本、関西と比べてめちゃ涼しいです。

 

 

f:id:youlin2011:20180826162116j:image

f:id:youlin2011:20180826162617j:image

さてここから乗鞍観光センターまで電車と観光バスを使って向かいます。

自走でも行けるらしいですが、道が細く、自転車が前にいると車が走れず邪魔になってる印象でした。

体力温存にもなりますし、1700円ちょっとでいちばん美味しいところまでワープできるので、ここは輪行しました!

 

f:id:youlin2011:20180826162349j:image

 

課金課金〜。

 

f:id:youlin2011:20180826162641j:image

バスでも輪行出来ます(自己責任)

 

f:id:youlin2011:20180826162423j:image

乗鞍観光センターまで着きました。ここらで11時半くらい。補給を済ませ、体をほぐし、

いざ、頂へ!

 

つづく。

 

www.yoshinashigoto.com