ユウのよしなしごと|アウトドアブログ

適度なアウトドアで生活を豊かに。

夙川ポタリング  

こんにちは

 

現在私は大学の自転車サークルに入会していまして、そのサークルでは入会希望、自転車に興味がある学生に自転車を貸し出し、実際に乗ってどこかに行く試乗会を随時行ってます。

 

新入生の入学後など春先に行うことが多いですが、今回ぽつりと希望が出たので試乗会を再度行いました。

 

自転車系サークルなのでどうしても男子メインのメンバー構成になってますが、女子もいないわけではなく、今回も女子新入生が希望してくれました。

 

そのため、自転車は女子用の方がベターと思い、同回生の女の子の自転車を貸してもらうよう頼みました。

 

曰く、バーテープが裂けてるということで、ついでに交換もしました。

 

f:id:youlin2011:20180810161243j:plain

 

派手に裂けてますね。

剥がしてみるとゲル入りのバーテープで、エンドキャップもアーレンキーで締めるタイプなので結構高級なモノだと思います。嗚呼モッタイナイ。

そして白なので汚れが目立ちやすく、バーテープが重なってて汚れなかった部分との色の差が凄かったです(笑) これだから白は使いたくないんですよね。

 

そして、変えたのはコチラ。

自由に選んでいいとのことで、以前ショップで見かけて気になってたモノをチョイスしました。

f:id:youlin2011:20180810161752j:plain

 

ノグチのジオメトリックバーテープ。

下ハン部分のみ、幾何学模様のカラーテープとなっていて、上半分はブラックとなっています。

あまり使わないため汚れにくい下ハンのところに色物を使うのがとてもクレバーな考えだなと思います。

 

 

そして巻き巻きした後がコレ。

f:id:youlin2011:20180810162128j:plain

 

f:id:youlin2011:20180810162200j:plain

 

オシャレでとても可愛いです!

ただ、車体とテープのカラーを合わせようとピンクのものを選んだのですが、、バーテープのがショッキングピンク、フレームのがサーモンピンクと微妙に違うピンク(笑)

惜しいなぁ~

 

車体はキャノンデールのシナプスカーボン(レディースモデル)。

オーナーの身長的に44サイズですが、この恩恵を受けたのか非常に軽量です。またシナプス特有の振動吸収性(25cのタイヤのおかげもあるか?)も非常に高く、同じコンフォート系ロードである自分のCR-1と比べて段違いに乗り味がgoodでした… シナプス、私気になります。

 

そんなこんなでこの自転車は新入生に乗ってもらいました。

天気は曇りで風もあり、連日の猛暑とは打って変わって走りやすい日でした。台風サマサマです。

目的地は夙川のクレープリールポ。ガレットを看板メニューとしたお店です。

f:id:youlin2011:20180810163346j:plain

オーナーが自転車に理解があるのか、店前には専用のバイクラックがあります。今回も店員さんに一声かけて、使わせていただきました。

 

f:id:youlin2011:20180810163424j:plain

店内の雰囲気も僕の好きなやつです。

まるで絵画の個展のようなデザインのカフェでした。

f:id:youlin2011:20180810163619j:plain

柄にもなくFoodieなんて使っちゃうやつ。

 

そば粉を使ったガレットで、似たような具材を使いつつも、ピッツァとも違う食感が新鮮です!

ナイフとフォークを使って食事するのもオシャンティですね。

 

食べたあとはコーヒー飲んだりしながら自転車やサークルのことについて話したり…

やはり自転車趣味を始める上で1番のネックは初期投資が高額なことでしょうか。ゼロから始めるには最初に揃えるものが膨大ですよね。

せっかく興味を持ってもらってもそこがどうしても障害になるものです。なんとかならないモンですかね~

 

f:id:youlin2011:20180810164152j:plain

帰りは2号線沿いにある鈴木商店へ。「冷菓」とだけ書かれた看板が妙にそそります。気になってはいたものの実際に立ち寄るのは初めてです。明るい時間に通ることは少ないんですよね。

メインはアイスキャンデー。数種類の味があり、1本80円と驚きの安さ! 味を変えて二本も買ってしまいました。こういう暑い日はミルクよりカルピスの方が美味しい気がしました。

 

新入生さん、このようなスポーツバイクに乗るのは初めてと言っていたけれど、走ってるのを見た感じめちゃくちゃセンスが良いです。僕がロードに初めて乗ったときはハンドルの低さにビビってまともに乗れなかったのを思い出しました。全く強制とかは無いですが、ぜひとも入って色んなところを走ってほしいところですネ。

 

このようなカフェ巡りライド、めちゃくちゃ楽しいです。今後も色んなカフェを発掘していきたいな~

 

おしまい。

 

おまけ

f:id:youlin2011:20180810165407j:plain

デフォの状態でも十分に軽量でしたが、足回りがアクシウムと重量級のホイールを使っていたため、僕のちょっと軽量なホイールを履かせました。

持った感じしないほど軽かった…

多分サークル内で1番軽い自転車な気がします(笑)